平川香織を徹底調査!桐生順平との繋がり・結婚・怪我といった話題をまとめてみた!

平川香織のサムネイル

皆さんこんにちは。競艇戦線の管理人です。

今回は「平川香織」選手についてご紹介します。

近年、かわいいと話題になる女子レーサーが増えていますが、平川香織選手はただ単にかわいいだけではありません。

なんと“フィギュアスケート選手”から転身した初のボートレーサーとして大きな注目を集めています。

この記事で分かること

・プロフィールや基本情報
・師匠である桐生順平選手について
・幼少期の頃から現在に至るまでの生い立ち
・通算成績
・結婚や彼氏の有無について
・SNSの情報

この記事を読めば、平川香織選手のありとあらゆる情報が分かります。

ぜひ最後まで御覧ください。

平川香織の基本情報

まずはプロフィールから見ていきましょう。

平川香織のプロフィール

名前 平川香織
生年月日 2000年7月29日
身長・体重 152cm・45kg
血液型 B型
支部 埼玉
登録番号 5045
登録期 122期
 階級 B1級

平川香織選手は東京都杉並区出身のB1級のボートレーサーです。

所属している埼玉支部には「鈴木博」「佐藤航」が在籍。

同期にあたる122期にはA1級で活躍している「中村日向」やシンクロ選手から転身した「計盛光」などが挙げられます。

ちなみにフィギュアスケート選手からボートレーサーに転身したのは平川香織選手ただ1人。

そのかわいらしい容姿もあってか、大きな話題を集めています。

平川香織の師匠は桐生順平

平川香織選手の師匠は同支部に所属している「桐生順平」選手です。

SG優勝は3回、G1優勝は10回を誇る埼玉支部の絶対的エースと言われています。

平川香織の師匠

平川香織選手にとって桐生順平選手は、操縦技術だけではなく人としても尊敬できる部分が沢山あったため、デビューした直後に「弟子にしてください」と告白をしたそうです。

すぐに快諾はされずに「もう一度考えて」と一度突き放されます。

熟考を重ねて「桐生順平選手に断られたら1人でやる」くらいの覚悟を決めて4ヶ月後に再度告白。

その熱意が伝わったそうで、無事に弟子になることを許可されました。

今では桐生順平選手の指導によって、平川香織選手は日々鍛錬を重ねています。

平川香織の生い立ちについて

元フィギュアスケート選手の平川香織選手は、どのような経緯でボートレーサーとなったのでしょうか。

経歴を時系列順にご紹介します。

幼少期からフィギュアスケートに打ち込む

平川香織選手は6歳の頃からフィギュアスケートを始めました。

平川香織と羽生結弦

幼少期の頃から数々の大会で優勝を収めおり、羽生結弦さんとも交流するほどの実力があったそうです。

その後、多くのフィギュアスケート選手を輩出している開智日本橋学園中学校に進学。

当時、開智日本橋学園中学校には世界選手権で活躍している樋口新葉さんも在籍していました。

平川香織選手は毎年のように全国大会に出場し、フィギュアスケート選手として活躍することを夢見て努力を重ねます。

ボートレーサーになることを決意

高校は在籍していた中学校の一貫校である日本橋女学園高等学校

高校生になるとフィギュアスケート選手として思ったような活躍ができず、伸び悩みます。

そんな時に、競艇好きであった父親に連れられ、当時最年長ボートレーサーであった「加藤峻二」元選手の引退レースを観戦。

加藤峻二の引退セレモニー

73歳まで活躍している姿に感銘を受けて、ボートレーサーになることを決意します。

フィギュアスケートと違って、選手生命が長い競技が刺激的だったのでしょうか。

そして、高校1年生の時に休学届を提出して、養成所の試験に専念します。

試験はフィギュアスケート選手としての実績が評価されスポーツ推薦枠として合格。

2017年4月5日に当時16歳という若さで、やまと養成所に入所しました。

養成所時代から初勝利まで

養成所時代の勝率は女子で唯一の6点台を記録し、1度ですが優出もしています。

教官から「最年少ながら貪欲さと勝負強さは期でNo.1」と言わせるほどの活躍を見せて、2018年に卒業しました。

平川香織の養成所時代

平川香織選手は東京出身ではありますが、幼い頃から通っていた戸田競艇場をホーム水面とする埼玉支部を希望します。

そして2018年5月22日の戸田1Rでデビューし、そこから約1年後の2019年8月25日の唐津8Rで初勝利。

A1級の選手が出走する上に6枠、6コースという不利な条件でしたが、第2ターンマークで抜きが決まりました。

この年にB1級に昇格し、その翌年の2020年12月14日の住之江6RでG3初勝利を収めます。

順調に成長できているのは、師匠である桐生順平選手の教えが良いのでしょう。

2021年は大怪我を負うことに

初勝利をあげて着実に実力を付けていった平川香織選手ですが、2021年5月8日の江戸川競艇にてアクシデントが襲います。

落水によって腰などを骨折する大怪我を負ったのです。

この大怪我により、約1年間の休養を余儀なくされます。

入退院を繰り返しながらも懸命なリハビリを続けて、2021年10月29日蒲郡のレースで復帰を果たしました。

その後はレースも出続けているので、怪我の影響は問題なさそうです。

平川香織の成績をまとめてみた

平川香織選手のデビューから現在(2023年3月)までの成績をまとめてみました。

出場節数 出走数 1着数 勝率 優出 優勝
SG 0 0 0 0 0 0
G1 0 0 0 0 0 0
G2 0 0 0 0 0 0
G3 14 122 7 3.92 0 0
一般 74 582 53 3.84 0 0
総合 88 704 60 3.85 0 0

現時点で優出・優勝はありません。

平均STが0.2点台とスタートが課題のようですが、2022年は1着率が10%以上も大幅にアップしています。

毎年勝率が上げているので、今年こそは初優出・初優勝できるように期待しましょう。

平川香織は結婚している?彼氏の存在は・・・

平川香織の結婚について

平川香織選手のかわいい容姿から考えると、異性からアプローチされていてもおかしくはありません。

結婚しているのか?彼氏の存在はどうなのか気になっている方もいるでしょう。

以前、平川香織選手のインスタグラムにて、ハンバーグ2個を焼いている写真とともに「ハンバーグを作ります!あ、彼氏はいません笑」という文字が綴られたストーリーが更新されています。

このことから、結婚はしておらず、彼氏もいないということが分かりました。

今は競艇のことしか考えられずに、恋愛どころじゃないのかもしれませんね(笑)

平川香織がかわいい!ツイッターとインスタをご紹介

平川香織のSNSについて

平川香織選手はツイッターとインスタをやっています。

アカウント名 フォロー数 フォロワー数
twitter @gs5045 244名 9464名
Instagram @gs_5045 450名 2259名

更新頻度が少ないですが、プライベートな画像を見ることができます。

ファンの方はぜひチェックしてみてください。

平川香織のまとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事のまとめ

・元々はフィギュアスケート選手だった
・師匠は埼玉支部のエースである桐生順平選手
・「加藤峻二」元選手の引退レースを観て、ボートレーサーを目指す
・2021年は怪我を負って不本意なシーズンとなった
・優出・優勝経験がないが、2022年は1着率を大幅にアップさせた
・結婚はしておらず、彼氏もいない様子
・ツイッターとインスタでプライベートな画像を見ることができる

平川香織選手はフィギュアスケート選手からボートレーサーに転身した選手です。

師匠である桐生順平選手の教えによって、着実に成績を伸ばしています。

今年は平川香織選手にとって飛躍する1年になるように、期待しましょう。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@273lpizj」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

平川香織の口コミを募集しています

種類
コメント※必須