【2023】ボートレースグランプリ(賞金王決定戦)の予想のコツ・注目選手をご紹介!

ボートレースグランプリ サムネイル

皆さんどうも。競艇戦線の管理人です。

今回は、競艇界における最高峰レース「ボートレースグランプリ(2023)」についてご紹介します。

賞金王決定戦とも題されるボートレースグランプリ。

その年活躍した選手のみが、このレースの出場権を得ます。

今年出場を決めた選手は誰なのか、予想するにあたって何が重要なのか。

競艇戦線では、ボートレースグランプリの概要・予想のコツ・注目選手をご紹介!

ぜひ最後までご覧ください。

ボートレースグランプリとは?

ボートレースグランプリ【2023】

ボートレースグランプリとは、競艇において最もグレードが高いSGレースの一つ。

5大SG競走の最終戦として毎年12月に開催されます。

優勝賞金はなんと1億円!

公営ギャンブルの中では「KEIRINグランプリ」の1億3700万円に次ぐ賞金額です。

  • 1位:1億円
  • 2位:4,700万円
  • 3位:3,300万円
  • 4位:2,400万円
  • 5位:2,200万円
  • 6位:2,000万円

優勝すれば、多額の賞金を手にすることと同時に、その年の賞金王に輝くことになります。

ボートレースグランプリが「賞金王決定戦」と呼ばれているのはこのためです。

またボートレースグランプリと並行して、グランプリ出場者を除く獲得賞金上位者による「グランプリシリーズ」も開催。

ボートレースグランプリで得点率が低くなった選手は、こちらのシリーズ戦に参加することになります。

5大SG競走
  • ボートレースクラシック
  • ボートレースオールスター
  • ボートレースメモリアル
  • ボートレースダービー
  • ボートレースグランプリ

出場資格は獲得賞金上位18名

ボートレースグランプリ 写真集

続いてボートレースグランプリの出場資格を説明します。

ボートレースグランプリへの出場条件は、その年の獲得賞金ランキング上位18名に入ることのみ。

ボートレーサーは約1600人いるので、出場が許されるのは全体のわずか1.1%となります。

条件はシンプルですが、かなり狭き門です。

また、獲得賞金上位となっても選出除外条件に当てはまると出場はできません。

ボートレースグランプリ 選出除外条件

特にフライングには要注意。

昨年のボートレースグランプリ優勝者である白井英治選手もフライングに悩まされ、今年は出場権を掴むことができませんでした。

2年連続の優勝の夢は潰えています。

日程とルールについて

ボートレースグランプリは普段のレースとは違い、特殊なスケジュールが組まれています。

獲得賞金額や得点率によって枠などが決まっていくので、しっかり把握しておきましょう。

ボートレースグランプリの全日程は6日間。

大きく分けて3つのステージで戦いが繰り広げられます。

トライアル1st 1,2日目
トライアル2nd 3,4,5日目
FINAL 6日目(順位決定戦・優勝戦)

トライアル1stに出場するのは賞金ランキング7位〜18位の12名。

初日は獲得賞金ランキングに応じて枠番が決定します。

ボートレースグランプリ トライアル1st枠番

2日目は初日の成績で組み合わせが決まり、枠番は抽選で決まります。

ボートレースグランプリ トライアル1st2日目

2日目の枠番を決める抽選は、毎年の様に盛り上がりを見せます。

この抽選結果が後々の順位に大きな影響を与えるため、要注目です。

獲得賞金上位6名に加え、トライアル1st得点率上位6名がトライアル2nd への切符を手にします。

トライアル2ndの進み方もトライアル1stと同様。

初日は獲得賞金ランキングとトライアル1stの成績で枠番が決まり、2日目は抽選で枠が決まります。

ボートレースグランプリ トライアル2nd日程

トライアル2ndを勝ち抜いた得点率上位6名は優勝戦、下位6名は順位決定戦に出場します。

最終日のレースは、どちらとも得点率上位の選手から枠番が決定。

6日目12Rに行われるグランプリ優勝戦にて、ついにグランプリ優勝者が決まります。

ボートレースグランプリ 日程

18名で始まるボートレースグランプリも、6日目の優勝戦に出場できるのはたったの6名。

トップクラスの争いを制した選手だけが、優勝に近づくことができます。

歴代優勝選手をご紹介!

上記のように行われるボートレースグランプリ。

最高峰のレースとして、毎年激戦が繰り広げられます。

そんなボートレースグランプリをどのような選手が制してきたのでしょうか。

過去10年分の優勝者を集めました。

開催回 優勝決定日 競艇場 優勝者
第37回 2022/12/18 大村 白井英治
第36回 2021 /12/19 住之江 瓜生正義
第35回 2020/12/20 平和島 峰竜太
第34回 2019/12/22 住之江 石野貴之
第33回 2018/12/24 住之江 峰竜太
第32回 2017/12/24 住之江 桐生順平
第31回 2016/12/25 住之江 瓜生正義
第30回 2015/12/23 住之江 山崎智也
第29回 2014/12/23 平和島 茅原悠紀
第28回 2013/12/23 住之江 池田浩二

その年の賞金王を決める戦いでもあるボートレースグランプリ。

皆さんも一度は名前を聞いたことがある選手ばかりなのではないでしょうか。

今年の獲得賞金ランキング1位の峰竜太選手は、すでに2回もボートレースグランプリを制しています。

今年はどの選手が優勝するのでしょうか。

年末に向け期待が高まります。

ボートレースグランプリ【2023】の概要

ここまででボートレースグランプリについて説明しました。

ここからは、今年のボートレースグランプリについて紹介していきます。

まずは基本情報から。

日程 2023/12/19~24
会場 住之江競艇場
優勝賞金 1億円

1986年から始まったボートレースグランプリは、今年で38回目を迎えます。

昨年は大村競艇場で開催されましたが、今年は例年通り住之江競艇場で開催。

競艇戦線では、予想のコツや注目選手を紹介しているのでぜひ参考にしてください。

枠番抽選が封筒方式に変更!

ボートレースグランプリ2023 抽選が封筒方式に変更!

ボートレースグランプリの中でも、例年盛り上がりを見せるトライアルの抽選。

従来は、枠番色が飛び出すガラポン方式でしたが・・・

今年から封筒方式に変更。

封筒方式では、以下の手順にて枠番が決まります。

  1. 順番に封筒を引く
  2. 全員の手元に封筒が揃ったら一斉に開封

順に抽選器を回すガラポン方式は、最初に白い球(①号艇)が出た場合、後半の盛り上がりに欠けることがありました。

しかし、封筒方式の場合、枠番は同時に決定。

さらに緊張感が高まることが考えられます。

一段と盛り上がるであろう、ボートレースグランプリから目が離せませんね。

出場選手をご紹介!

ボートレースグランプリに出場できるのは、獲得賞金ランキング上位18名のみ。

今年もその18名が決まりました。

すでに決定している枠順とともに紹介していきましょう。

まずはトライアル1stに出場する選手から。

初日11Rに出場する選手がこちらです。

枠番 選手名 賞金ランキング
濱野谷憲吾 8位
羽野直也 9位
土屋智則 12位
毒島誠 13位
中島孝平 16位
今垣光太郎 17位

続いて初日12R。

枠番 選手名 賞金ランキング
桐生順平 7位
片岡雅祐 10位
山口剛 11位
深谷知博 14位
平本真之 15位
菊池純平 18位

次にトライアル2ndから参加する獲得賞金ランキング上位6名を見ていきましょう。

3日目の11Rに登場する選手がこちら。

枠番 選手名 賞金ランキング
馬場貴也 2位
茅原悠紀 3位
池田浩二 6位
1st 1位
1st 4位
1st 5位

次の12Rには賞金ランキング1位の峰竜太選手が登場します。

枠番 選手名 賞金ランキング
峰竜太 1位
石野貴之 4位
磯辺誠 5位
1st 2位
1st 3位
1st 6位

賞金ランキング上位から順に、内枠となっています。

ただ、抽選で枠を決める日もあるので誰が優勝するかは、まだまだ分かりません。

そこで競艇戦線では、ボートレースグランプリ【2023】の予想のコツを紹介!

ご自分の予想の参考にしてみてください。

ボートレースグランプリ【2023】の予想のコツを紹介!

ボートレースグランプリ【2023】に出場する選手は、今年トップクラスの成績を残した選手のみ。

実力も拮抗しており、誰が勝ってもおかしくありません。

そこで、予想の前に競艇場やモーターについての情報を頭に入れておきましょう。

混戦が予想される分、この情報が予想の鍵になることは間違いありません。

住之江競艇場は水質と第2マークに注目!

今年は例年通り住之江競艇場で開催されるボートレースグランプリ。

住之江競艇場の特徴を踏まえた上で予想しましょう。

住之江競艇場

住之江競艇場の水質は「淡水」。

海水より浮力が出ないので、体重差がレースに影響しやすいです。

そのため、他の選手と比較して体重が目立って重い選手は、買い目から外しても良いかもしれません。

加えてモーター性能の差が出やすいのも淡水の特徴。

モーターについては、後述するので合わせてチェックしておいてください。

続いての特徴は「2マーク付近で荒れやすい」こと。

住之江競艇場 コース

※出典:ボートレース住之江公式HP

この理由は、スタート時にできる引き波がスタンド側と対岸側にぶつかって第2マーク付近に戻ってくるからです。

これによって発生する波によって、とても走りにくい水面となります。

周回展示の際に、第2マークで綺麗にターンできている選手は、優先的に買い目に入れても良いでしょう。

続いて、天候や気候による影響を紹介します。

住之江競艇場は季節によって風向きが変わりますが、強風が吹くことはほとんどありません。

そのため、追い風の場合は1コースが有利、向かい風の場合は捲りが決まりやすいです。

冬は追い風が吹くことが多いので、ボートレースグランプリの時期は、1コースが有利となるレースが多いでしょう。

最後に、住之江競艇場の特徴をまとめておきましょう。

住之江競艇場の特徴
  • 水質は淡水→体重の重い選手はスピードが出にくい
  • モーター性能がレースに影響を与えやすい
  • 2マーク付近の水面が荒れる→周回展示で綺麗にターンできているかチェック!
  • 季節によって風向きが変わる
  • 追い風は1コースが有利、向かい風は捲りが決まりやすい

有利なコースは1コース

住之江競艇場の特徴を頭に入れたところで、コース別の勝率を見ていきましょう。

競艇のセオリーでは、内枠の選手が舟券に絡みやすいですが、住之江競艇場はどのコースの勝率が高いのでしょうか。

2022年12月1日〜2023年11月30日のデータから分析していきます。

※赤字は全国平均以上

コース 1着率 2連対率 3連対率
1コース 58.9% 75.5% 84.6%
2コース 14.2% 39.9% 58.9%
3コース 11.5% 34.7% 55.4%
4コース 9.0% 27.0% 47.4%
5コース 4.9% 17.0% 34.4%
6コース 1.3% 6.2% 20.0%

出典:艇国データバンク

全国平均と比べると、内枠の勝率が高く、外枠は低め。

1コースが舟券に絡む確率がかなり高いです。

よって、競艇のセオリー通り内枠の選手を優先的に買い目に入れましょう。

SGはモーターを重視

限られた選手のみが出場を許されるSG。

選手の実力差があまりない分、モーター性能がレースの勝敗を分けることが多いです。

その傾向はボートレースグランプリでも同様。

特に一番性能が良いとされる「エースモーター」は要チェックです。

今回のボートレースグランプリでは、誰がどのモーターを引いたのでしょうか。

成績上位のモーターを引いた選手はこちらです。

※2023年12月11日終了時点

モーター番号 選手名 勝率 2連対率 優出回数 優勝回数
16 磯辺誠 6.54 52.2% 4 1
53 池田浩二 6.14 46.2% 3 2
88 石野貴之 5.90 43.1% 5 2
66 茅原悠紀 5.84 43.1% 5 0
79 峰竜太 6.18 41.5% 3 0
58 馬場貴也 5.64 40.9% 4 0
85 片岡雅裕 5.71 40.7% 3 2
25 毒島誠 5.46 40.0% 1 0
51 菊池孝平 5.53 39.4% 4 1
17 中島孝平 5.39 39.2% 5 0

※出典:ボートレース住之江公式HP

エースモーターである16番を引いたのは・・・

磯辺誠選手!

その他を見ると、トライアル2ndから出場する選手が性能の良いモーターを手にしました。

トライアル2ndから出場するうえ、性能の良いモーターを引いた選手は優勝する可能性も高まります。

よって獲得賞金ランキング上位勢にますます注目です!

出場選手モーター一覧

他の出場選手がどのモーターを引いたか気になる方は、BOATRACE公式からチェックしてみてください!

ボートレースグランプリ【2023】の注目選手を紹介!

最後に今年のボートレースグランプリに出場する注目選手を3名選んでみました。

競艇戦線の管理人の独断と偏見によるものですが、買い目に迷った際はぜひ参考にしてみてください。

それでは、プロフィールとともに紹介します。

獲得賞金ランキング1位「峰竜太」

峰竜太

名前 峰竜太(ミネリュウタ)
生年月日 1985年3月30日
身長・体重 173cm・51kg
血液型 B型
登録番号 4320
登録期 95期
支部 佐賀支部
階級 A1級

最初の注目選手は、賞金ランキング1位に君臨する「峰竜太」選手。

言わずもがな優勝候補の一人です。

直近では、10月に蒲郡競艇場で開催された「第70回ボートレースダービー(SG)」で優勝。

11月に開催された「第26回チャレンジカップ(SG)」でも準優勝を果たしています。

実力はもちろん、調子も右肩上がり。

ボートレースグランプリ3度目の制覇に期待が高まります。

住之江競艇場と相性抜群「桐生順平」

桐生順平

名前 桐生順平(キリュウジュンペイ)
生年月日 1986年10月7日
身長・体重 162cm・52kg
血液型 AB型
登録番号 4444
登録期 100期
支部 埼玉支部
階級 A1級

続いて注目は、賞金ランキング7位の「桐生順平」選手です。

SG・G1合わせて通算20勝を果たしている文句なしの実力派。

今年は2017年以来のSG優勝に期待がかかります。

また、住之江競艇場での当地勝率を見てみると・・・

※ボートレースグランプリ【2023】出場選手内の順位

順位 選手名 勝率
1位 峰竜太 7.83
2位 桐生純平 7.76
3位 濱之谷憲吾 7.42
4位 池田浩二 7.40 
5位 今垣光太郎 7.37

峰竜太選手に続いて、2番目に当地勝率が高いです。

トライアル1stからの出場とはなりますが、競艇場との相性は抜群。

ダークホースとしてボートレースグランプリでも活躍してくれるでしょう。

競艇戦線イチオシ!「池田浩二」

池田浩二

名前 池田浩二(イケダコウジ)
生年月日 1978年4月3日
身長・体重 170cm・53kg
血液型 O型
登録番号 3941
登録期 81期
支部 愛知支部
階級 A1級

最後に紹介するのは、競艇戦線イチオシの「池田浩二」選手。

SG優勝回数は10回と、歴代5位の記録を持っています。

今年も賞金ランキング6位につけ、トライアル2ndからの出場をもぎ取りました。

池田浩二選手といえば「ウィリーモンキー」という技。

水の抵抗を極限まで減らすハイレベルな技で「インに池田がいれば買い目に含めろ」とも言われています。

インコースが有利の住之江競艇場の特徴を踏まえても、池田選手がインコースに来た場合は要注目です。

ベテランの意地を見せ、圧巻の走りを見せてくれるでしょう。

ボートレースグランプリのまとめ

今回はボートレースグランプリ【2023】について紹介しました。

最後に紹介した内容をまとめておきます。

本記事のまとめ
  • ボートレースグランプリは競艇界最高峰のレース
  • 日程はトライアル1st〜優勝戦まで全6日間
  • 出場選手は今年の賞金ランキング上位18名
  • 今年の開催地は住之江競艇場
  • 住之江競艇場は水面と第2Mに注目
  • 1コースが有利
  • エースモーターは16番
  • 峰隆太、桐生順平、池田浩二選手に注目!

競艇界最高峰のレースであるボートレースグランプリ。

今年は例年通り住之江競艇場での開催が決まりました。

出場する選手18名も決定し、年末に向け盛り上がりを見せています。

最も熱いレースとして予想に参加する人もたくさんいるでしょう。

しかし選手の実力が拮抗しているため、どの選手を買い目に入れて良いか迷う人も多いはず・・・

そこで競艇戦線では、予想の手助けをしてくれる競艇予想サイトを紹介。

今回は特に優秀な成績を残している競艇予想サイトをピックアップしてきました!

競艇予想サイトへの誘導

今回、取り上げる競艇予想サイトは競艇戦線が厳選したお墨付きの人気サイト。

予想精度が高く、ボートレースグランプリの予想にも活用できることは間違いありません。

もちろん無料で使えるので、予想を確認するだけならリスクはゼロ。

ぜひチェックしてみてください!

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① AI予想のパイオニア!

      全国の競艇場・ボートレーサー・モーターといったあらゆる情報をAIによって分析。堅実ながらしっかりと稼ぐことができます!

    • ポイント② 最大で10万円分のポイントが付与される!

      競艇戦線が登録した際は29,000円分のポイントが付与されていました。非常にお得な特典です。

    無料予想の詳細
    券種 3連単(8点)
    投資金額 1点1,000円(8,000円)
    目標金額
    公開時間 毎日12:30〜
    予想スタイル バランス型
    得意な競艇場 平和島

    おすすめ有料予想

    「プライム」

    競艇戦線が参加した中で、最も投資効率が優れているプランでした!

    月間
    収支
    1,987,800円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 匿名
      GALAXYって競艇予想サイトなんだけど、予想精度が高くて、よく稼げるよ。AIを活用しているからか分からないけど、レースに合わせた買い目を計算して組み立てられているのが良く分かります。
    • 匿名
      的中率と回収率のバランスが取れているという言葉通りの実力を見せてくれました!!ここまで2週間ほど参加しましたが、的中率70%・回収率170%と非常に良いです!!
    • 匿名
      各有料プランの詳細ページに予想スタイルや狙いが書かれているのが嬉しいね〜。個人的にオススメなのは「的中率に特化している」と書かれているプライムかな。2度参加したけど、どちらも払い戻しは50万円超え。既に100万円以上も稼げているよww
  • 総合評価:
    4.9
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 少点数勝負によって回収率の底上げに成功

      10番人気以内の決着であっても、的中さえすれば3万円を超える利益を獲得できます。

    • ポイント② 優良サイトと比べても、的中率と回収率は高水準!

      今ノリに乗っている旬な競艇予想サイトなので、短期間で大きく稼ぎたい方にはピッタリです。

    無料予想の詳細
    券種 3連単(5点)
    投資金額 15,000円
    目標金額
    公開時間 9:30・15:30
    (定休日:火水)
    予想スタイル バランス型
    得意な会場 常滑競艇

    おすすめ有料予想

    神の一撃/黄金舟券

    30倍・50倍が付くレースを的中させて、コロガシを成功させる予想精度は間違いありません!

    月間
    収支
    1,354,300円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 匿名
      カミフネっていう競艇予想サイトを一昨日から使ってるけど、ここまで4戦4勝。既に10万円のプラスです。予想精度はかなり高くて、自分みたいな素人じゃ分からない根拠を掴めているのが良く分かります。
    • 結構稼げています!
      週間近くですでに10万円ほど稼げてます。ここまで予想が当たることに驚いてますし、こんな短期間でこれほど稼げるとは思ってもいませんでした。
    • 匿名
      同じ価格なのに、狙い方ごとでプランを用意してくれてるのがありがたいね。手堅くいきたい人も、大きく狙いたい人もどんな人でも使いやすいと思うよ。ちなみに僕は大きく狙いたいから目標金額高いものを使ってる。
  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    4
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 点数を絞って1点を厚めに賭けることで大金を掴む競艇予想サイトです。

      「堅い決着+少点数勝負+独自の選定」によって、高額払い戻しの獲得を連発しています。3〜4レースほど参加すれば、10万円の利益は射程圏内です。

    • ポイント② 裏情報を入手している競艇予想サイト!?

      非会員ページには関係者からの情報を集めているという記載があります。検証では、出走表だけでは分からない選定によって、的中を連発しているので「何か特別な情報」を入手しているのかもしれません。

    無料予想の詳細
    券種 3連単(5点)
    舟券代 20,000円
    目標金額
    公開時間 9時頃・15時頃
    得意な競艇場 浜名湖
    予想スタイル 回収率特化型

    おすすめ有料予想

    「初夢お節箱ドリーム」

    競艇戦線が参加した結果、どちらも70万円を超える払い戻しを獲得。大幅に割り引かれているので、お得に参加できます!

    月間
    収支
    1,212,800円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 匿名さん
      みずだびという競艇予想サイト、マジで使えます。とにかく無料予想の回収率が優れていて、5回参加しただけで20万円ほど稼ぐことができました。自分が使った競艇予想サイトの中ではNo1の成績かな!ちょっと使い続けてみようと思います!
    • 匿名さん
      割引しすぎじゃない?w全てのプランがそうなっているわけではないけど、一部はかなり安く使える。精度が悪いから、安くしているのかとも思ったけどそうでもなかった。3回参加したけど、3連勝で合わせて150万円以上の払い戻しを獲得したわ。
    • 今年も頑張る!さん
      安定感が凄いよね。多くのユーザーが回収率に目が行っているけど的中率の高さも一級品ですわ。一度連勝しだすと止まりません。現在6連勝中です。的中率・回収率のどちらも優れているなんて使わない理由ないよね。ちなみに昨日の徳山6Rでは112,800円を獲得しました〜。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@273lpizj」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

ボートレースグランプリ 2023 予想の口コミを募集しています

コメント※必須