下関競艇攻略のポイント・コツは?傾向をまとめて実際に予想してみた!

下関競艇の外観

どうも。競艇戦線の管理人のボクです。

全国24ヶ所にある競艇場にはそれぞれ特徴があり、選手や天候が同じ条件でもその特徴によってレース展開は大きく変わります。

今回は、数ある競艇場の中から『【G1】競帝王決定戦』が行われる下関競艇の特徴まとめて、実際にどう予想を立てればいいのかをご紹介します。

下関競艇予想の方法をまとめたあと、下関競艇の1日全12レースで自腹勝負をしてその戦績も公開しますので、本気で稼ぎたい方はぜひ最後までお付き合いください。

まずは下関競艇がどんな特徴を持った競艇場なのか、簡単にご説明しましょう。

下関競艇で予想する際に必要なデータ

まずは下関競艇で予想をするにあたって、必要なデータをまとめてみます。

下関競艇と全国の1着率・2連対率・3連対率を比較したデータがこちら。

各コース 勝率 全国順位 1着率 全国順位 2連対率 全国順位 3連対率 全国順位
1号艇 8.16 5位 59.6% 5位 76.2% 5位 84.2% 5位
2号艇 5.58 15位 11.5% 22位 38.9% 15位 59.3% 8位
3号艇 5.24 21位 10.7% 21位 33.0% 21位 53.3% 18位
4号艇 4.73 24位 9.5% 20位 25.2% 23位 45.3% 24位
5号艇 4.23 11位 6.7% 6位 18.9% 10位 37.5% 11位
6号艇 3.08 17位 2.0% 11位 8.3% 7位 21.5% 15位

下関競艇は1号艇の勝率が24会場中5位。

その他の数値はその分順位は低いですが、2〜6号艇の数値は順位ほどのインパクトはなく特徴的と言える部分はほとんどありません。

他場よりもインを優遇しつつも、残りは競艇予想のセオリーに沿って勝負すれば良いように見えます。

しかし、細かいデータを見ていった結果、下関競艇はそんな一筋縄ではいかない事がわかりました。

これはある日の下関競艇の一般競走の1日の結果。

ある日の下関競艇一般競走の結果一覧

1号艇が強いというデータが出ておきながら、1号艇1着は全体の半分。

この日は穏やかな気候で、そこまで荒れる要素のない1日でした。

ただ盲目に1号艇1着で考えて予想すると、痛い目にあうことがわかると思います。

逆に下関競艇の傾向と対策だけ押さえれば、本命から穴までレース展開を見極めることが可能。

細かい特徴を網羅し、下関競艇を攻略していきましょう。

前づけが頻繁に起こる

ボートレース下関の水面特性

下関競艇の本番ピットから第2マークの距離は173m。

全国一距離が長い唐津競艇が178mで、下関競艇は全国で2番目に距離の長い競艇場です。

この距離の長さはレースにどう影響するのか。

それはコース別枠なり進入率を見ればわかります。

  1. 1号艇1コース:98.8%
  2. 2号艇2コース:92.8%
  3. 3号艇3コース:87.8%
  4. 4号艇4コース:82.0%
  5. 5号艇5コース:77.1%
  6. 6号艇6コース:79.7%

青文字になっているのは全国平均よりも下を表しています。

・・・・・。

いや、全部下回ってるじゃん。

特に4〜6号艇に関しては全国平均を3%以上下回っています。

直近1年で行われた下関競艇のレース数は約2,200。

枠なり進入にならないレースが概算で枠問わずなら622レースあると考えると、無視できない数値と言えるでしょう。

このように本番ピットから第2マークまでの距離が長いと、ピット離れの選手ごとの良し悪しが影響しやすくなり前づけが起こりやすくなります。

インの選手よりも外側の選手の等級が高かったり、ベテランの選手となると前づけが起こりやすいので前づけの起こりそうなレースではコース別の勝率に頼りすぎないようにしましょう。

そしてもう一つ問題になるのが前づけのメリットが下関競艇でどれくらいあるのか。

確かに前づけをすることによってインに入り、腕のある選手なら最初の第1マークでの展開を有利にすることも可能です。

しかし、前づけをするとスタート位置からの距離が近くなり、スタート時にスピードが出にくいというデメリットもあります。

下関競艇は本番ピットから第2マークまでだけでなく、助走距離も長い為に枠なりに進入する選手のスピードは付きやすい会場です。

なので、もし前づけをされたとしてもスピードの面でイン逃げのしやすさは変わらず、前づけをする選手がいたとしてもそこまでインの選手にとっては驚異にならない印象。

それもあって1〜3号艇よりも、とりあえず前に付けておけば有利になりやすい4〜6号艇が顕著に枠なり進入率が低い理由でもあります。

インにまで影響することはありませんが、2,3着争いにはかなり関わってくるはずなのでセンターアウトコースでの前づけの可能性は見逃さないようにしましょう。

番組による前後半の勝率の違いは確実に押さえる

下関競艇は助走距離が長く、スロー勢でも十分スピードに乗れます。

それがイン逃げ率の高さである、と紹介しているブログも多く見受けられますが・・・

これが大きな間違い。

下関競艇のイン逃げ率の高さの1番の理由は番組構成によるもので間違いありません。

下関競艇の1号艇1着率は約59%。

この数字を念頭に置いた上で、1日12レースあるうちの9レース以後の1号艇の勝率を細かく確認してみましょう。

  • 9R:69.1%
  • 10R:66.6%
  • 11R:74.6%
  • 12R:76.1%

半端じゃなく高い!

平均の10%超えは当たり前。

下関競艇は後半レースでA級の選手が1号艇に入る傾向が他場よりも更に強く、3連対率もとてつもなく高いです。

これだけイン逃げ率が高いとなると、逆に前半レースのイン逃げ率が気になるところ。

調べてみた結果、1〜6Rの前半レースのイン逃げ率は・・・

43%、めちゃくちゃ低い。

1号艇1着率が全国24会場で最も低い戸田競艇の1着率が42〜43%代。

そう考えると下関競艇の前半レースは「イン決着が多い」と言われている印象とは程遠いと言っていいでしょう。

下関競艇は後半レースでA級のイン斡旋が多い傾向とは裏腹に、前半レースでの1号艇はB級の選手の斡旋がかなり多い傾向にあります。

その点以外に前後半でのレースにほとんど違いがないので、番組構成がこの下関競艇の1号艇1着率の高低を握っていると言って過言ではありません。

インの勝率が高いと言えど、B級の選手がセンター・アウトコースにいるA級の選手がいる場合に下関競艇の水面特性などに恩恵を受けて1着になるという可能性はほとんどないので注意が必要です。

そういったレースで予想をする際には、風やモーターなど別の側面からレース展開を予想するようにしましょう。

下関競艇は企画レースが多め!小穴を狙うのが比較的簡単

番組傾向を考えると、下関競艇は前半は穴狙い、後半は本命をという買い方がベターな印象です。

しかし、それとは別に一般競走とG3では企画レースが3つあることも覚えておきましょう。

詳細はこちら。

レース名 レース 内容
ふく〜る戦 7 1,4,5号艇にA級
進入固定戦 8 1,4号艇にA級
シーモ戦 9 1号艇にA級

昔は前半戦に同じ企画レースを開催していたので間違えのないようにしましょう。

3つに共通するのが1号艇にA級の選手が配備されること。

これによって1着軸を選びやすくなります。

A級の選手が配備されるだけで、不安定さの残るA2級の選手が配備される可能性もあるので思考停止で1号艇を企画だからと言って1着軸にしないように注意しましょう。

この3つの企画レースの注目点は配当。

1着軸を予想するのは容易なのですが、2着以降が混戦になりやすいので小穴を狙いやすくなります。

下関競艇の企画レース結果一例

下関競艇の企画レースでは1着軸が1号艇で本当に合っているかを確認しつつ、2着以降は買い目を広く考えておくのがおすすめです。

下関競艇情報サイト「NEXT」は活用すべき

全国に存在する競艇場の公式サイトですが、中には予想攻略に使えるデータベースや勝ち傾向を公開してくれる会場も。

下関競艇はその中でも、サービスが手厚く予想の為に下関競艇とは別で攻略サイトを持っています。

その名も「下関競艇情報サイト"NEXT"

ボートレース下関

モーターやボート、天候など競艇予想に必要な要素がおよそ全てデータ化されています。

モーターの交換時期は3月でその2ヶ月後の5月くらいまではデータが少なく参考にできませんが、それ以外のデータも十分揃っているので問題はないでしょう。

特にオリジナル展示タイムに関してはかなり活用できるはずです。

通常わかる展示タイム以外でわかるタイムは3つ。

  1. 一周タイム(総合力)
  2. 回り足タイム(出足)
  3. 直線タイム(行き足)

特に重視すべきなのは直線タイム。

中間速にあたるので、ここのタイムが良いと加速しやすいということがわかり良いスタートも切りやすいということになります。

そうなると1マークでの展開が良くなる可能性があるので、チェックを忘れないようにしましょう。

更にこの直線タイムを他のタイムと組み合わせて見ることによって、見えてくるものが多い印象です。

例えば…

  • 直線タイム×展示タイム
    ⇒ダッシュ戦で結果を出しやすい
  • 直線タイム×まわり足タイム
    ⇒インから逃げ切れる可能性が上がる
  • 直線タイム×半周ラップタイム
    ⇒展示が良くなくとも入線する可能性が上がる

展示タイムを頼りにインコースが堅い買い目を組んだのに思わぬ伏兵が、という時は大体出足の勘定が入ってない場合が多々あります。

選手・モーターの好調・不調はこのオリジナル展示タイムを見て判断するようにしましょう。

下関競艇での予想を更に完璧にするなら

ここまで下関競艇での予想をするにあたって特徴から考えた予想の軸選定の方法を調べてきました。

更に細かく下関競艇予想の攻略法を考えていきます。

潮の干満差によるレース影響も知っておこう

下関競艇は2017年にナイター専用会場になりました。

それに伴い堤防が作られ、海水ではありますがそのプール型の会場はほぼ波の影響を受けることが少なくなっています。

ただ、影響は少ないとは言え、干満差はあり、大潮の満潮時には競走水面にうねりが発生。

影響の受けやすい時間帯に行われる1〜3レースに関しては、混戦が多いのも番組傾向とは別にこのうねりが原因と言われています。

番組傾向と合わせて検索すればすぐに出てくる下関競艇の潮汐表も参考にしておきましょう。

下関競艇周辺の潮汐表例

横風によるスタートの難しさを熟知した地元選手を押さえる

下関競艇は追い風でも向かい風でもなく横風の多い競艇場。

しかも、レース単位よりも細かく風向きが変わるので、スタートがかなり難しい会場だと言われています。

そんな中、有利な選手は下関競艇での走りに慣れている地元の選手です。

今回は狙い目の選手を2人ご紹介したいと思います。

まず1人目が竹田辰也選手。

竹田辰也

A1級の選手。

デビュー当時から結果を出していたわけではなく、近年力を付けた選手。

目立った成績は上げていないですが、6期連続でA1級という実力者です。

A級同士のレースになった場合、人気薄なことが多くその回収率は200%超え。

下関競艇の特徴を押さえて、この選手が入線するレースを見極めることができれば小穴をバンバン出すことが可能です。

続いて2人目が田中浩之選手。

田中浩之

B1級の選手。

山口支部の選手の中で回収率が特に高いのがこの選手です。

その回収率は223%。

この選手がセンター・アウトコースにいれば思わぬ配当が出ること請け合いです。

万が一の時の為にお宝出目も確認しておこう

本当の、本当に予想に悩んだ時。

そんな時は最後の手段、「お宝出目」に頼りましょう。

お宝出目とは全レースその出目で買っても回収率が100%を超える出目のこと。

「なんだ、そんな楽な方法があるならそれだけ買ってりゃいいじゃん」となりがちですが・・・・

そんなに競艇予想は甘くありません。

なぜならこのお宝出目、毎年回収率100%を超える出目がまったく違うからです。

本当に迷った時の参考程度にしておきましょう。

下記は今日までに回収率100%を超えた出目のトップ10です。

出目 回収率 占有率
⑥−②−⑤ 181.7% 0.19
⑥−⑤−① 163.8% 0.19
⑤−④−⑥ 160.3% 0.32
④−③−① 158.4% 0.46
⑥−④−⑤ 157.3% 0.09
⑤−⑥−④ 141.3% 0.32
⑥−④−① 137.6% 0.28
⑥−②−③ 134.4% 0.19
④−②−① 133.7% 0.51
⑥−①−② 118.0% 0.65

狙い目は占有率と回収率のバランスの良い「④−③−①」「⑤−④−⑥」あたり。

配当を狙って買ってみるのもいいかもしれません。

下関競艇の特徴から考えた予想法で自腹勝負してみた(初参加)

ここまで下関競艇の特徴を基に予想法を考えてきましたが、この方法が実際に使えるのかどうか。

一般競走の開催される日に、自腹で1日12レースすべてで勝負してみることにしました。

挑戦したのは2021年3月17日。

1日に行われる12レースすべてに自腹で予想していきます。

1レース目の出走表がこちら。

3月17日の下関競艇の1レース目の出走表

番号・選手名 等級 当地勝率 一言
切田  潤二 B1 4.75 過去3節が不調。予想において勝率と合わせてどう考えるか。
廣中  良一 B1 4.26 前節好調、コース別3連対率などの数値も1号艇を大幅に凌ぐ。
岩井   繁 B1 2.67 下関競艇が苦手。
島川  海輝 B1 1.96 全国勝率も低ければ、下関競艇の勝率は更に低い。
村岡   賢 B1 4.17 今節インコースから度々入線を逃している
渡辺  空依 B2 4.24 下関競艇が得意。しかし今節不調ぎみ。

このレースは一般競走最終日。

今節のデータは完全に揃っていますが、風が強かったりモーターの交換時期直後なので不安がないと言えば嘘になりますw

風は追い風気味の横風が5m。

下関競艇の1レース目の直前情報

ここまで風が強いと1号艇の1着勝率は50%以下まで下がります。

更に表面上の1,2号艇のデータはそこまで差がありませんが、コース別3連対率に大きな差が。

これが1号艇のコース別勝率のデータ。

1号艇の勝率

そしてこちらが2号艇のコース別3連対率。

明らかに2号艇の方がインでの勝率が高いことがわかります。

2号艇の勝率

更にこの日の下関競艇の近辺の海は大潮で、ちょうど満潮に近い水面。

うねりもありかなりの荒れ水面になっています。

下関競艇は1号艇にA級が入った時のみ1着率が目立って上がる競艇場。

B1級のこの程度の選手にこの条件ならもしかしてめちゃくちゃ穴チャンスなのでは?

1号艇1着の目ももちろんありますが、外れた時にそこまでおいしくないのでこんな買い目にしてみました。

②−①−③⑤⑥

5点勝負。1点1,000円で合計5,000円の勝負です。

4号艇に関してはデビュー間もない選手で、ベテランも多いこのレースで結果を出せるとは思えなかったので切っています。

攻めすぎな気もしますが、下関競艇の特徴面も含めて切れるとこを切って結果を出せなければ検証の意味がありません。

結果はこちら。

17,500円の的中アニメ

②−①−③。1,750円。5番人気。

的中!

しっかり見極められましたね。内心めっちゃびびってた。

5,6号艇どちらかがワンチャン前づけで勝負しにくるかもと思いましたがそこは外しましたね。

結果としては問題なかったのでもう少し研ぎ澄ませて残り11レースにも挑んでいきましょう。

下関競艇で1日勝負してみた結果

下記は下関競艇の2022年3月3日の全レースのボクが挑戦した予想結果です。

対象レース 獲得利益 勝敗
1レース +12,500円
2レース -5,000円
3レース -8,000円
4レース -14,000円
5レース +38,700円
6レース -18,000円
7レース +5,000円
8レース +1,500円
9レース +9,000円
10レース -8,000円
11レース -900円
12レース +5,000円
1Rの平均払戻金額
11,650円
1Rの平均投資金額
10,166円
合計払戻金額
139,800円
合計投資金額
122,000円
総収支
+17,800円

1点1,000円は崩さず、レースごとに点数だけ調整。

やはり前半は荒れることが多く、後半で巻き返せましたが後半は後半で鉄板レースが多くオッズとしてそこまでできない、という結果に。

もう少し静水面の日などであれば予想が噛み合うタイミングもありそう、というくらいの手応えでした。

予想方法として間違ってなかったことが証明できたので、ぜひ皆さんも参考に予想してみてください。

下関競艇での予想を極めるには?その方法を限定公開!

ここまでご紹介した下関競艇の特徴を基にして考えた予想法で、ある程度結果を出せる事はわかりました。

しかし、問題はこの方法で勝とうとすると情報収集と買い目構築にかなりの手間と時間が掛かってしまうことと、ある程度経験を積まないといけないこと。

そこで今回、ボクは自分の勝てる予想法を確立するまでにある方法を使いました。

それは競艇予想サイトを使うこと。

そんな中、競艇予想サイトは企業レベルで予想を提供しているいわばプロ集団。

多くの人員を情報収集に割き、時には現地に赴きリアルタイムの情報を収集している場合もあります。

ボクはそんな競艇予想サイトの打ち出す予想と自分の買い目を見比べて、日々自分の予想力を磨いています。

ネット上には100以上の競艇予想サイトがありますが、特に下関競艇での予想に強いのはこのサイト。

競艇インパクトです。

私が使い始めてから競艇インパクトの下関競艇での成績は18戦15勝。

戦績はまだ少ないものの的中率は83%とかなり高いです。

推奨投資金額の通りに買っていれば既に67,300円の利益を出しています。

この予想は無料で受け取れますしぶっちゃけ自分で予想するより、丸乗りした方がめちゃくちゃ楽ですよねw

競艇インパクトの予想は365日毎日公開され、下関競艇のレースが提供されない日ももちろんありますが・・・・

下関競艇の買い目が提供されれば間違いなし!

自分の予想の参考にも、マル乗りで稼ぐも自由なのでぜひこに機会に登録してみてください。

>メルアドだけで競艇インパクトの無料予想をGET<

LINE公式アカウント始動

line-notice-new

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@273lpizj」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

下関競艇場の口コミを募集しています