[競艇初心者]競艇で勝率を上げるおすすめな賭け方をご紹介!

トップ

競艇を始めるための基礎知識と勝つためにおすすめな賭け方をご紹介!

みなさんどうも競艇戦線の管理人です。

今回は、競艇初心者は必見。

競艇予想をする上で覚えてほしい基礎的なルールと勝率を上げるための賭け方についてご紹介します。

「これから競艇予想を始める」

「競艇は慣れてきたけど勝率が上がらない」

という方は、この記事を参考に舟券を購入してみてください。

競艇のルールと予想する前に抑えておきたい基礎について

競艇はボートレーサーが艇(ボート)を操って着順を競う競技です。

公営ギャンブルの1つであり「競輪」「競馬」と比較しても当たりやすい特徴があります。

競輪は最大で9車。

競馬は最大18頭で1着を争うのに対して・・競艇は6艇と決まっています。

決着パターンが少なく当てやすいのは魅力的な部分でしょう。

また出走する艇は、1号艇、2号艇、3号艇、4号艇、5号艇、6号艇の6艇でそれぞれ色が分けられています。

競艇の艇の種類

予想する際はこの6艇の着順を当てることで、払戻金が得られるという仕組みです。

さて、ここからは実際のレースの流れにそって大切なポイントをご紹介します。

コース取りが大事!

レースがはじまると各選手はピットを離れてスタート位置に移動します。

競艇 ピット

これを待機行動と言い、スタート位置を選手どうしで取り合うことが許可されているため

外側からスタートする選手が内側に入り込む場合があります。

競艇は内側を走るボートの方が有利ですから、外側から走る艇はそれを活かすために内側の選手よりも前に出ようとするので選手達のコース取りには注目しましょう。

競艇のスタート方式は[フライングスタート方式]

競艇のスタートはフライングスタート方式が採用されています。

競艇のフライングスタート方式

出走する1〜6艇は好きなタイミングでスタートを切り、決められたスタートラインを0〜1秒の間に通過しなくてはなりません。

これは競艇独特なスタートで、陸上競技のように「よーい、どん!」で一斉にスタートを切る方式とは全く異なります。

また、0〜1秒の間よりも早くスタートラインを過ぎてしまったらフライング。

1秒よりも遅くスタートラインを切ったら出遅れとなり、これらを起こした選手は失格となり、購入した舟券代金は返還されます。

第一ターンマークで勝負が決まる!

競艇は第一ターンマークでの攻防で勝負が決まると言っても過言ではありません。

競艇第一ターンマークでの旋回

ピットを離れてからのコース取り。

そしてスタートを切ってから最初のターンマークを旋回した時に先頭にいた艇が大半のレースで1着になっています。

競艇予想はレースが始まってから第一ターンマークを旋回するまでの展開を予想するのが非常に重要になってくると覚えておきましょう。

ちなみにレースは3周すればゴールとなります。

競艇初心者に抑えてほしい予想の基礎について

ここからは実際に、競艇予想を始めるなら絶対に抑えておくべきポイントを紹介します。

予想する際に必ず役立つ情報なので、ぜひ参考にしてください。

競艇は1号艇が強い

競艇はインコースが有利な競技です。

特に1号艇は圧倒的なアドバンテージがあり、1号艇が1着になる可能性は50%ほどを推移しています。

この理由はインコースの艇は走る距離は短いからです。

1〜6号艇がスタートを切って直線し、第一ターンマークで旋回します。

この時に最も第一ターンマークから近いのが1号艇であり次に2,3,4,5,6,号艇となるため、アウトコースの選手はターンマークまでの距離が遠く不利になります。

競艇予想をする際はインコースが有利ということを覚えておきましょう。

選手の階級を考えよう

競艇選手にはそれぞれ階級が与えられています。

競艇選手の階級について

A1,A2,B1,B2の4つの階級があり、A1が最も階級が高くB2が最も階級が低いです。

階級が高い選手ほどボートの操作が上手いので、着順を予想する際はボートに乗る選手の実力を把握することが大切です。

モーター性能も確認しよう

ボートにはそれぞれモーターが取り付けられています。

このモーターはレースが開催する前に出場する選手がくじ引きをし、抽選結果で与えられたモーターを使ってレースに挑みます。

モーターは同じ工場で生産はされているもの、毎回新しいモノを作っているわけではありません。

経年劣化や以前使っていた人の使い方などの影響から微妙にエンジン出力に差が生まれてしまいます。

そのため、選手やコースの取りと同じく、誰がどのモーターを使っているかという点を考慮して予想するのが重要です。

競艇モーターの性能について 

モーターの性能は出走表のモーター連対率を見て良し悪しを判断しましょう。

スタートタイムに注目しよう

スタートタイムは、スタートラインを通過した時の時間のこと。

0秒に最も近い選手ほどスタートが上手いとなるため、予想する際は選手のスタートタイムを見て上手さを確認しましょう。

kyoteikakekata_9

こちらは出走表の平均STから確認することができます。

競艇場の特徴を確認しよう

全国には24の競艇場があります。

それぞれ違った特徴を持っているため、特徴を知ることが大切です。

特に「1コースの1着率」は競艇場によっては30%近く前後します。

1号艇の1着率が低い競艇場と高い競艇場では同じように予想をしてもまるで結果が違います。

初心者の方は1号艇の1着率が低い江戸川競艇場や戸田競艇場で予想するのは避けましょう。

レースが決まったら単勝で買おう!

予想に必要な知識をある程度抑えたら、実際に予想してみましょう。

おすすめは単勝で舟券を買うことです。

全券種の概要を以下にまとめました。

券種 決着組み合わせ 的中確率
複勝
(1着or2着に入線する艇を当てる
6通り 33%
単勝
(1着に入線する艇を当てる
6通り 16%
2連複
(2着までに入線する艇を当てる※着順問わず
15通り 6.6%
2連単
(1,着2着に入線する艇を当てる
30通り 3.3%
3連複
(3着までに入線する艇を当てる※着順問わず
20通り 5%
3連単
(1,着2着,3着に入線する艇を当てる)
120通り 0.6%
拡連複
3着以内に入線する2艇を当てる)
15通り 6.6%

的中確率が最も高いのは複勝です。

6艇の内、1着、2着のどれかに入る選手を当たればいいため、難易度は低いです。

しかし、配当が小さくなりやすいので、当たっても1.0倍で賭けた金額がそのまま払戻金になるケースも少なくありません。

そのため利益が得られる方法で、また予想の練習にもなる単勝1点がおすすめ。

1点で予想すればリスクは小さくすみますし、1点で買って慣れるところから始めましょう。

慣れてきたら3連単で勝負!

予想に慣れてきたら、単勝から3連単に変えて勝負してみると良いでしょう。

単勝は当たる可能性は高い券種ですが、長期的に考えると利益が得られる勝負方法とはいえません。

当たっても配当が低い傾向にあるため、仮に利益がでていたとしても連敗してしまえばプラマイゼロなってしまう可能性があります。

その点、3連単で予想して当たるようになれば、一度に高額の払戻金を獲得することもできるので一層競艇予想が楽しくなるでしょう。

ただし注意したいのは、難易度の高いレースで勝負しないこと。

決着の読みづらいレースでむやみに3連単を買っても、そもそもで当たりません。

自信がある場合に3連単で勝負することが重要です。

競艇で勝てない原因を知ろう!

競艇で勝てない理由について

競艇予想で負けが続いてしまっている方がやりがちな買い方をご紹介します。

勝率が上がらない方は、自分の買い方と比較して参考にしてみてください。

    荒れやすいレースで勝負している

    競艇には荒れやすいレースというのが存在します。

    荒れやすいレースで勝負すると的中する確率が落ちるので、真剣に予想しても外れが続いてしまうので注意が必要です。

    特にレディース・ルーキー戦は避けて予想するようにしましょう。

    この2つのレースは思った通りにレースが展開しないことが多く、不的中になる可能性が高いです。

    当たれば高い配当が付くメリットもありますが、大きく博打に出る必要はありません。

    競艇予想で大切なのは不確定要素を減らして、決着を絞っていけるが重要です。

    実力にムラがあるルーキー戦や、体幹や筋力が必要な旋回を不得意とする女子戦では何が起きるか分かりません。

    勝率を上げたい方は荒れやすいレースを避けるようにしてみてください。

    買い目10点以上で舟券を買っている

    3連単で予想する方が多く主流ですが、高い勝率を残している方は10点以内に買い目を抑えています。

    3連単は他の券種よりも高い配当が付く券種です。

    平均配当は70倍前後となっており、10点以上買っても当たればプラスじゃん!

    と考える方も中にはいるかもしれませんが、実際に付く配当は20倍〜30倍程度となっています。

    そのため10点以上で予想していると、当たっても満足のいく利益にならなかったり、最悪トリガミになってしまうこともあります。

    3連単は決着の組み合わせが最も多いので、可能性がある買い目を全て買って的中率を上げたい気持ちは理解できますが

    10点以内に絞れないレースではそもそも勝負しないという選択肢を持つようにしましょう。

    [まとめ]競艇で勝率を上げるための賭け方について

    今回は競艇の賭け方について紹介しました。

    これから競艇予想を始める方や、既に予想している方。

    ぜひ参考にして勝率UPを図ってみてください。

    またそれでも勝率が上がらないという方に向けて、以下に裏技を紹介しているので合わせて参考にしてくれると幸いです。

    競艇の知識ゼロから始める大きく稼ぐ方法について

    競艇である程度予想ができるようになっても、常に利益を得るとなると非常に大変です。

    当てるだけならまだしも、回収率まで考えるとレース選びから情報収集などに費やす時間も増えてきます。

    もしもあなたが今、「当ててる!」「稼げている!」というのであれば、ここで紹介する内容は一切参考にしなくて構いません!

    ただし、

    • 的中率が安定しないから負けている。
    • 予想は当たるのに満足のできる利益になっていない。
    • 競艇知識も無いし、予想していない。

    こも3つの内、どれか1つでも当てはまるなら、私がご紹介する勝率を上げる方法を御覧ください!

    競艇で簡単に勝率を上げるちょっとした工夫を大公開!

    自分の予想で勝ちつづけている人は実在しますが、そのほとんどの方が競艇予想に身を捧げている玄人たちです。

    予想する際には開催場の状態、選手情報、成績、スタート展示 etc…

    これらの情報をかき集めて、試行錯誤しているからこそ安定して的中を掴んでいます。

    しかし、そこまでする時間や知識、苦労は費やせないという方がほとんどではないでしょうか。

    そんなあなたに、競艇戦線が徹底的に検証を行った競艇予想サイトをおすすめします。

    紹介するサイトは実際に舟券を買って質の高い予想を公開した選りすぐりです。

    もちろん無料で使えるので、予想を確認するだけならリスクはゼロ。

    ぜひ参考にしてください!

    • 総合評価:
      5.0
      無料予想
      5
      有料予想
      5
      口コミ
      5
      サポート
      5
      使いやすさ
      5

      おすすめポイント

      • ポイント① 1週間足らずで優良認定を勝ち取った!

        無料予想に参加して、初戦から7連勝を達成!予想精度は異次元レベルです。

      • ポイント② コンテンツが豊富に用意されている!

        予想提供以外にも「競艇専門用語集」「精査報告」「初心者ナビ」の3つのコンテンツを用意。非常に有益です。

      無料予想の詳細
      券種 3連単(8点)
      舟券代 4,000円
      目標金額 記載なし
      公開時間 10時30分・15時30分
      予想スタイル バランス型
      得意な競艇場 児島

      おすすめ有料予想

      中部特選

      他プランと比べて、群を抜いた成績を収めています。

      月間
      収支
      1,322,500円

      このサイトを利用した人の口コミ

      • 匿名
        久々にこんなに当たる競艇予想サイトを見たな。グランドラインですか。。。沢山の検証サイトが優良認定する前に、早めに使っておこう〜
      • 匿名
        2週間ほど毎日参加しただけで、既に15万円超え。無料予想だけで、ここまで当たる競艇予想サイトは中々出てこないね。
      • 匿名
        最近競艇始めたんですけど、用語集とかがあって、色々と勉強になります。初心者でも使いやすいサイトだと思います。
    • 総合評価:
      4.9
      無料予想
      5
      有料予想
      5
      口コミ
      5
      サポート
      5
      使いやすさ
      5

      おすすめポイント

      • ポイント① AI予想のパイオニア!

        全国の競艇場・ボートレーサー・モーターといったあらゆる情報をAIによって分析。堅実ながらしっかりと稼ぐことができます!

      • ポイント② 最大で10万円分のポイントが付与される!

        競艇戦線が登録した際は29,000円分のポイントが付与されていました。非常にお得な特典です。

      無料予想の詳細
      券種 3連単(8点)
      投資金額 1点1,000円(8,000円)
      目標金額
      公開時間 毎日12:30〜
      予想スタイル バランス型
      得意な競艇場 平和島

      おすすめ有料予想

      「プライム」

      競艇戦線が参加した中で、最も投資効率が優れているプランでした!

      月間
      収支
      1,334,800円

      このサイトを利用した人の口コミ

      • 匿名
        GALAXYって競艇予想サイトなんだけど、予想精度が高くて、よく稼げるよ。AIを活用しているからか分からないけど、レースに合わせた買い目を計算して組み立てられているのが良く分かります。
      • 匿名
        的中率と回収率のバランスが取れているという言葉通りの実力を見せてくれました!!ここまで2週間ほど参加しましたが、的中率70%・回収率170%と非常に良いです!!
      • 匿名
        各有料プランの詳細ページに予想スタイルや狙いが書かれているのが嬉しいね〜。個人的にオススメなのは「的中率に特化している」と書かれているプライムかな。2度参加したけど、どちらも払い戻しは50万円超え。既に100万円以上も稼げているよww
    • 総合評価:
      4.8
      無料予想
      5
      有料予想
      5
      口コミ
      4
      サポート
      5
      使いやすさ
      5

      おすすめポイント

      • ポイント① 的中率・回収率ともに高水準

        的中を重視しながら、資金配分を徹底している!

      • ポイント② 有料予想が大幅に割り引かれている!

        2万円ちょっとで購入した有料予想の払戻金が100万円を超えた。

      無料予想の詳細
      券種 3連単(変動性)
      舟券代 2万円
      目標金額
      公開時間 9時30分・15時30分(定休日:火水)
      予想スタイル バランス型
      得意な競艇場 浜名湖

      おすすめ有料予想

      「チーム竹田」

      報料金が119,000円▶23,800円で販売中です!!それでいて払戻金が100万円超え。

      月間
      収支
      1,443,200円

      このサイトを利用した人の口コミ

      • 匿名
        無料予想の舟券代2万はちょっと高いから、半分にして1万で参加したんだけど、当たって後悔、、、(笑)信じて推奨金額通り買うべきでした、、、(笑)次も頼みます!!
      • 匿名
        昨日参加したのですが、トリガミになってしまいました・・・。ただ評判はかなり良いので、明日・明後日参加して様子を見ようと思います。
      • 匿名
        皆さんは何の有料プランに参加しているのかね??個人的におすすめなのは「チーム竹田」かな〜。的中率・回収率どちらも捨てられないからバランスタイプしか勝たんのよ。

    LINE公式アカウント始動

    2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

    競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

    管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

    ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

    もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

    更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

    競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

    厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

    line-qr
    LINE公式アカウント

    ID検索「@273lpizj」

    ※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

    ←QRコードで友だち追加の方はこちら。

    このコラムに関する口コミ

    1. コメントはまだありません。

    競艇で勝率を上げる賭け方・コツの口コミを募集しています

    コメント※必須