競艇一点予想で勝つためのコツ・狙い方とメリット・デメリットについて

みなさんどうも、競艇戦線の管理人です。

今回は、当たれば絶対にマイナスにはならない最強の賭け方

競艇一点予想]についてお話をしていきます。

高額利益を求める方であれば一度は

「一点で競艇を攻略できれば・・・」

と考えたことがあるのではないでしょうか。

結論から申し上げると、一点予想で勝つことは可能です!

競艇一点予想の結果

競艇戦線は実際に一点予想の攻略方法を考え、実際に幾つかのレースで試して利益を上げることに成功しました。

ただし、一点予想には実践したからこそ気づくデメリットがあったのも事実。

この記事では競艇を1点で攻略したい方に向けて、コツや注意点などを紹介していきます。

この記事で分かること

・競艇一点予想を成功に導くコツや狙い方
・競艇一点予想でやってはいけないこと
・実際に1点勝負した結果
・競艇一点予想のメリット・デメリット
・一点予想の役に立つ参考サイト

こらから一点予想で高額払戻金を狙う方は絶対に押さえておきたい内容となっているので、ぜひ参考にしてください。

競艇一点予想で理想的な勝負方法について

競艇は公営ギャンブルの中で「最も当たりやすい競技」です。

kyotei1tenyoso_2

3連単であれば的中確率は120分の1。決着組み合わせ数が最も少ない複勝であれば3分の1で当たります。

そのため、複勝で勝負すれば簡単に当てることはできるでしょう。

しかし、複勝で予想しても稼げるとはいい切れません。

複勝はそもそも高配当が付きづらい券種なので利益に繋がりづらい特徴があります。

「当てるのが好き」「とにかく当てたい」

という方であれば複勝で一点勝負して楽しむことはできますが、一点予想で稼ぎたい人に複勝は不向きです。

「競艇一点で稼ぎたい」

「競艇一点で高額払戻金がほしい」

このように考えるなら、決着の組み合わせ数が多い2連単・3連単などの券種で攻略する必要があると言えます。

これらの券種であれば順当に決着しても一定の配当は付きますし、大きく稼ぐことも可能になります。

ここからは競艇一点で大きく稼ぎたい方に向けて、競艇一点予想で稼ぐためのコツ・狙い方についてご紹介していきます。

競艇一点予想で稼ぐためのコツ・狙い方について

競艇一点予想で稼ぐことは決して簡単なことではありません。

勝負するレースを見極めることや、買い方を考えることが大切です。

ここから実際に1点予想で勝負して勝つことができた買い方・コツを紹介していくので、1点予想で大きく稼ぎたい方は参考にしてください。

1号艇の1着率が高い競艇場を狙う

競艇一点予想で稼ぐためには、勝負する開催場選びに気をつけましょう。

全国には24開催場の競艇場がありますが、それぞれ特有の特徴が存在します。

kyotei1tenyoso_3

その中でも1号艇が1着になる可能性が高い競艇場があり、1点予想を攻略するなら1号艇が1着になる確率が高い競艇場のレースを狙って予想する事が重要です。

1号艇が強い競艇場TOP5

一点で予想する際に向いている競艇場が以下になります。

順位 競艇場 1号艇の1着率
1位 大村 67%
2位 徳山 62%
3位 芦屋 58%
4位 56%
5位 住之江 55%

1号艇の1着率が高いということは、1着になる選手を1号艇に絞れるというメリットがあります。

1着になる選手を絞れないとその分買い目が増えてしまうため、1号艇が1着になるレースを狙って予想するのが競艇1点予想を成功させるために必要なポイントです。

そのため一点予想で稼ぐなら、1号艇1着率の高い競艇場TOP3に位置づく「大村競艇場」「徳山競艇場」「芦屋競艇場」を狙って予想しましょう。

1号艇が弱い競艇場TOP5

対して、1点予想に向いていない競艇場が以下の通りです。

順位 競艇場 1号艇の1着率
1位 江戸川 42%
2位 戸田 42%
3位 平和島 42%
4位 鳴門 47%
5位 びわこ 47%

1位〜3位までの江戸川・戸田・平和島の3会場は毎年1号艇の1着率が低い競艇場です。

1号艇が1着にならない開催場=荒れやすい競艇場となるため、予想しても「そもそも当たらない」という結果に繋がります。

競艇一点予想を成功させたい方は[江戸川][戸田][平和島]などの競艇場を避けるようにしましょう。

鉄板レースを見つけること

一点予想を攻略するなら鉄板レースを見つけて勝負することが重要です。

鉄板レースとは簡単に「決着が読みやすいレース」のことで、以下の条件が当てはまるようなレースを差します。

鉄板レースの条件

・1号艇の勝率が高い
・スロー勢(1〜3号艇)の選手階級が他の選手よりも高い
・1、2号艇がA級。且つ4号艇のみがA級。

鉄板レースを見極めることができれば、3連単でも買い目を1点に絞ることが可能になります。

競艇はイン有利な競技。

ダッシュ勢(4〜6号艇)の階級が他の選手よりも低ければ決着は①→②→③の1点になる確率が高いですし

1、2号艇がA級。4号艇もA級という番組であれば、①→②→④もしくは①→④→②などの決着に絞ることも容易になります。

このようにインが強い競艇のセオリーと、選手の実力を考慮して読みやすいレースを見つけることが一点予想攻略に非常に大切です。

企画レースにも注目しよう!

鉄板レースを狙うことが一点予想攻略に必要とお伝えしました。

では実際にどうやって鉄板レース見つけるのか。

手っ取り早い方法として、企画レースを狙いましょう。

企画レースとは、各競艇場が予想しやすいレースを用意している良枠にA級選手が配置される番組のことです。

例に、実際に1号艇1着率NO.1の大村競艇場で行われている企画レースをご紹介します。

【大村競艇場の企画レース】

対象レース 企画 番組
第5R 進入固定レース 原則1号艇はA級
第6R 夜ガチ戦 原則1号艇A級、他B級
第7R 夜ドキ戦 原則1号艇A級、他1名A級、4名B級

1号艇1着率が最も高い大村競艇場で行われている企画レースは第5、6、7R。

どれも原則1号艇にA級が配置される番組となっているのが分かります。

一点予想を攻略するためには、1号艇が有利に働くレースを見つけて予想するのがオススメです。

また大村競艇場でレースが開催されていない場合は、他の競艇場に同じ様に企画が用意されているため、1点予想で攻略を狙う方は各競艇場の企画レースにも注目してみてください。

的中率を重視するなら【2連単】で勝負

競艇1点予想を手堅く攻略したい方は2連単で予想すると良いでしょう。

2連単は的中確率30分の1ですが、1号艇が1着になる鉄板レースで勝負する場合は6分の1に変わります。

インに強い選手が集まっている場合は①→②で決着すること想定できるため的中はかなり容易と言えるでしょう。

懸念点としてこの場合2連単の配当は2〜4倍と低くなりがちですが、2連単の1点予想で利益を上げる方はコロガシで勝負するなどして高額払戻金を獲得しています。

コロガシは1レース目で獲得した払戻金を2レース目に投資する勝負方法。

2レース目が外れてしまえば1レース目の払戻金を失うリスクはありますが、鉄板レースを見極めることができるようになれば大きな利益につながるので、慣れてきたらチャレンジしても良いかもしれません。

回収率を重視するなら【3連単】で勝負

1レース勝負で高配当を狙うなら3連単で1点予想するのがオススメです。

3連単は2連単よりも平均配当が高く、①→②→③の堅い決着でも5〜10倍程度の配当が見込める特徴があります。

ただし、2連単で推奨したコロガシで勝負する方法はオススメしません。

2連単のように1着→2着の決着を読むのであれば、レース次第では高確率で当てることができますが

3連単のように3着以内に入線する艇の着順を当てるとなると、難易度は上がります。

①→②までは読めても、3着目に入線する選手が絞りきれないレースもあるため、自信がある場合に3連単で予想するのがベストです。

競艇で一点予想でやってはいけないこと[3選]

競艇一点予想を成功させるコツを紹介しました。

ここからは競艇一点予想で稼ぐために、絶対に避けたいことを3つご紹介します。

競艇一点予想をする前に、ぜひ抑えておきましょう。

穴狙いは絶対NG

競艇一点予想で稼ぐために絶対にやってはいけないのが、穴を狙って買うことです。

そもそもで一点予想の攻略法は[決着パターンを絞り込めてこそ発揮する買い方]です。

レースが荒れるかもしれないという不確定要素が絡むレースで勝負しても、そもそもで当たりません。

競艇を一点予想で攻略する場合は決着が読みやすいレースで勝負しましょう。

レディース戦とルーキー戦は避けよう!

良枠に階級の高い選手が出走する鉄板レースでも、レディース戦は避けましょう。

競艇は第一ターンマーク旋回時の着順がそのままレース結果となることが多い競技です。

そんな中、女性レーサーは男性よりも体幹・筋力が劣るためターンマークの旋回で失敗してしまうことが多い傾向にあります。

インコースで出走しても枠の有利性を活かすことができず、アウトコースが1着を掴むこともざらにあるため、1点予想をする際は避けたいレースだと覚えておきましょう。

もう1つ。

ルーキー戦も避けたいレースの1つです。

1号艇の勝率が高い選手が出走しても、新人レーサーには実力にムラがあるため、連勝してても急に調子を落としてしまうことがあります。

そのため、1点で確実に的中を狙いにいくなら、ルーキー戦で予想するのも避けるべきと言えます。

いきなり高額投資はダメ

一点予想でいきなり高額投資することもNGです。

kyotei1tenyoso_4

1点予想で稼ぎたい人は一度に高額払戻金を狙いたいばかりに、自信あるレースで高額投資する傾向があります。

初回で成功すれば問題はありませんが、失敗に終わると

負けたらその分を取り返そうとしてやけになってしまう可能性が高いです。

1点予想に大きな金額を投資するということ=自信がある予想です。

自信がある予想で負けてしまうと、現実を受け入れることが難しく負けた金額を取り返そうとして更に多くの金額を投資する傾向にあります。

一点予想は的中確率が低い賭け方なので、まずは少額で投資することを意識しましょう。

まずは継続して稼げるようになるまでは1点100円で勝負して、安定してきたら払戻金を軍資金に回して1点予想することです。

競艇一点予想を実践!結果は・・・

では、実際にここまで紹介した競艇一点予想コツ・狙い方を踏まえて。

実際に競艇戦線が1点で舟券を購入しました!

参加したレースの条件は以下の通り。

参加したレース条件

・大村・徳山・芦屋・津・住之江競艇場のいづれかのレース
・1号艇がA級。
・5〜6号艇は必ずB級。
・レディース・ルーキー戦は勝負しない

予想は3連単で、1点1,000円で舟券を買って勝負しました。

結果を御覧ください。

日付 レース  予想 結果
2023/02/15 住之江8R 1-2-3 1−2−3
払戻金7,700円
2023/02/16 住之江8R 1-4-2 1-5-4
2023/02/16 住之江10R 1-2-3 1-2-3
払戻金14,600円
2023/02/17 大村7R 1−3−2 1−3−5
2023/02/17 大村9R 1-2-3 1-2-3
払戻金5,700円
2023/02/18 大村9R 1−2−3 1−3−4
2023/02/19 芦屋9R 1−2−4 1−2−4
払戻金5,000円
2023/02/19 大村9R 1−2−3 1−3−2
2022/02/20 住之江7R 1-2-3 1-5-3
2022/02/20 大村8R 1-2-3 2-1-5

結果は10戦4勝6敗。

投資金は10レースで10,000円。

対して払戻金は33,000円。

的中率は40%。回収率は330%になり・・大勝利です!

条件に当てはまるレースが少ないので10戦するのに5日もかかってしまいましたが、十分な利益を得ることができました。

一点予想で勝負する方は、このあと紹介する一点予想のメリットとデメリットを抑えた上で試してみてください。

競艇一点予想のメリットについて

競艇を1点で攻略する際のメリットがこちらです。

  • トリガミになることがない
  • 無駄な買い目に投資するお金を削減できる
  • 投資金額に対して得られる払戻金のリターンが大きい

競艇を1点で攻略するメリットは、無駄な買い目に対して投資する舟券代を削減できること。

仮に予想が不的中になっても、投資金額にはよりますが負債を最小限に抑えることが可能です。

当たればトリガミになることはありませんし、1点にしか投資しないため払戻金も最大化されます。

競艇一点予想のデメリットについて

競艇一点予想のデメリットは以下の3つ。

  • 的中率が低い
  • ある程度の知識が必要
  • 舟券代金に投資する金額が大きくなりがち

競艇一点予想のデメリットは、的中率が低くなること。

決着が読みやすい鉄板レースを狙って予想しても当たらないことは当然あります。

また、ある程度レースの展開を読むことができない初心者の方はとにかく①→②→③の舟券を買う傾向にあります。

しかし、実は4号艇が好走するレースなどもあるため、そこは知識でカバーしていくしかありません。

そのため競艇予想の初心者には向かない買い方とおぼえておきましょう。

競艇一点予想に役立つ参考サイトを紹介!

競艇一点予想を行うとなると、勝負するレース選びや券種などを考えなくてはなりません。

それが億劫だという方に、競艇一点予想の攻略が簡単になる役立つサイトを2つご紹介したいと思います。

競艇で一点予想を提供している予想屋について

ネットには一点予想を公開している予想屋が存在します。

中でもTwitterで活動している拳1点予想【競艇予想】という方は競艇一点予想の買い目を提供しています。

たった一点で1日で60万円を超える払戻金を獲得した実績もあるらしく、一点予想で稼ぎたい人は参考にしても良いかもしれません。

ただし、買い目はnoteで公開されていて全て有料となっているので注意しましょう。

一点予想を提供している競艇予想サイトについて

競艇予想サイトの存在も競艇予想の攻略に役立つ1つの選択肢です。

1点で買い目を提供している予想サイトは少ないですが、1点で結果を残しているサイトが・・・

ブルーオーシャンです。

競艇予想サイトブルーオーシャン

ブルーオーシャンはその時その時で買い目点数を変更する予想サイトです。

複数の買い目を公開することもありますが、その中でも自信のある日は1点で買い目を提供しています。

こちらは実際に検証を行っており、提供された予想に参加したところ

22,500円の払戻金を獲得することができました。

こちらは無料で予想を提供しているので、1点で予想している時はぜひ参考にしてはいかがでしょうか。

[まとめ]競艇一点予想のまとめ

競艇一点予想で稼ぐためのコツ・狙い方についてご紹介しました。

的中率が下がる勝負方法なので、結果につながるまでは根気を必要とするでしょう。

しかし、実際に紹介した方法で一点予想したところ回収率300%を残すことに成功しました。

競艇一点予想で稼ぎたい人は、ぜひ今回紹介したコツ・狙い方を参考に舟券を買ってください。

競艇一点予想のコツ・狙い方

・1号艇の1着率が高い競艇場を狙う
・1号艇の階級・勝率が高いレースで予想する
・一点予想に慣れるまでは2連単で勝負
・穴狙いで勝負しない
・いきなり高額投資はしない
・それでも勝率が安定しない場合は情報サイトを参考にする

ある程度競艇の知識が付けば、3連単で一点勝負しても勝ちに繋がります。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@273lpizj」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競艇一点予想の口コミを募集しています

コメント※必須