唐津競艇攻略のポイント・コツは?傾向をまとめて実際に予想してみた!

ボートレース唐津

どうも。競艇戦線の管理人のボクです。

全国24ヶ所にある競艇場にはそれぞれ特徴があり、選手や天候が同じ条件でもその特徴によってレース展開は大きく変わります。

今回は、数ある競艇場の中から『全日本王者決定戦(G1)』が行われる唐津競艇の特徴まとめて、実際にどう予想を立てればいいのかをご紹介します。

唐津競艇予想の方法をまとめたあと、唐津競艇の1日全12レースで自腹勝負をしてその戦績も公開しますので、本気で稼ぎたい方はぜひ最後までお付き合いください。

まずは唐津競艇がどんな特徴を持った競艇場なのか、簡単にご説明しましょう。

唐津競艇で予想する際に必要なデータ

まずは唐津競艇で予想をするにあたって、必要なデータをまとめてみます。

唐津競艇と全国の1着率・2連対率・3連対率を比較したデータがこちら。

各コース 勝率 全国順位 1着率 全国順位 2連対率 全国順位 3連対率 全国順位
1号艇 7.85 13位 54.3% 15位 72.1% 14位 80.9% 13位
2号艇 5.62 11位 14.0% 12位 40.8% 8位 58.2% 13位
3号艇 5.33 11位 12.9% 10位 32.8% 9位 54.6% 13位
4号艇 5.03 7位 11.3% 10位 28,8% 8位 49.3% 9位
5号艇 4.25 10位 4.25% 13位 18.6% 13位 38.6% 7位
6号艇 2.93 19位 1.7% 12位 7.2% 15位 19.3% 18位

全国24会場で比べてパット見平均に近い数値に見えます。

しかし、1号艇以外の2連対率・3連対率が絶妙に高く本命党からすると若干イヤな数値。

逆に穴党からするとレースの見極めさえしっかりすれば、小穴中穴をバンバン狙えそうな感じがします。

どちらを狙うにしても唐津の特徴を把握して対策するだけで勝率は大きく変わるので、確認していきましょう。

スピード戦になりやすい!モーター性能が他場よりも重要

ボートレースからつの水面設計

唐津競艇は全国でも有数の広さを持つ競艇場で、スピード戦になりやすいと言われています。

その広さは面積の1番大きい浜名湖競艇にもコースの部分的には勝つレベル。

スピード戦の多い競艇場の場合、まくりの得意な選手の勝率が上がる傾向にあるので注意が必要です。

水質は淡水なので、浮力がつきにくくスピードの上がりにくい体重の重い選手にも気をつけておきましょう。

更にスピード戦が多いということもあり、モーターの性能には他場よりも優先度を重きに置いた方が良さそうです。

モーターの交換時期は8月。

なのでそこから2ヶ月にあたる9月10月までは、モーターの成績のデータが集まっていない期間になるので別の指標を参考にしましょう。

ボートレースからつではモーターの成績の代わりに参考にできるデータが2つ用意されています。

  1. オリジナル展示タイム
  2. 選手コメント

オリジナル展示タイムと選手コメントについて

ボートレースからつで確認できる展示情報には展示タイムの他に一周タイムなども掲載されています。

ボートレースからつのオリジナル展示タイム

  1. 1周タイム(総合力)
  2. まわり足タイム(出足)
  3. 直線タイム(行き足)
  4. 展示タイム(伸び足)

特に重要視すべきなのは直線タイム。

中間速にあたるので、ここのタイムが良いと加速しやすいということがわかり良いスタートも切りやすいということになります。

スピードが大事な唐津では、この行き足がかなり大事な数値に。

1マークでの展開が良くなる可能性があるので、チェックを忘れないようにしましょう。

更にこの直線タイムを他のタイムと組み合わせて見ることによって、見えてくるものが多い印象です。

例えば…

  • 直線タイム×展示タイム
    ⇒ダッシュ戦で結果を出しやすい
  • 直線タイム×まわり足タイム
    ⇒インから逃げ切れる可能性が上がる
  • 直線タイム×一周タイム
    ⇒展示が良くなくとも入線する可能性が上がる

展示タイムを頼りにインコースが堅い買い目を組んだのに思わぬ伏兵が、という時は大体出足の勘定が入ってない場合が多々あります。

選手・モーターの好調・不調はこのオリジナル展示タイムを見て判断するようにしましょう。

更にモーターの抽選結果には前検タイムも記載されているので、モーターの状態がわからない8〜10月は確認必須です。

ここにボートレースからつが用意しているレース前選手コメントもチェックして、展示で感じた感想との相違がないかどうかまで詰められれば大きくレース展開を見誤る可能性は低くなるでしょう。

ボートレースからつの用意する選手コメント

やや追い風多めで向かい風の対策も必要

年間を通して大体5〜6割が追い風の唐津競艇。

イン優勢になるのはセオリー通りなので、あとは前述のモーターの成績と合わせて見て買い目の切る切らないという判断をすることになります。

割合としては3〜4割の向かい風ですが、インの勝率が差しも捲くりもそれに比例して割合が多くなりどのコースにも1着のチャンスが増えます。

更に全体のデータには少し落とし穴が。

唐津競艇の風向きは変わりやすく、1日12レースの中でもかなり変わると言われています。

  • 前半:向かい風が多くイン不利
  • 後半:追い風が多くイン有利

法則崩れもいくらでもあるので、風向きの確認はしておきましょう。

企画レースによる勝率の変動に注意!

唐津競艇の企画レースは一般競走とG3の1〜4レースで行われます。

  1. 朝1:A級が1号艇
  2. モー2ング:1号艇と2号艇に主力選手
  3. 3ライズ:1号艇と3号艇に主力選手
  4. おは4:A級3人、B級3人

「おは4」以外はインコースができるだけ堅くなるように番組が作られ、素人の予想でも当たりやすい状況を作っているのが特徴。

しかし、これだけイン有利の番組を多く作られると、全体のイン勝率にも影響してきそうですね。

元々の1号艇の1着率が54.3%な事を念頭に企画レースと企画レース以外のレースの1着率を確認してみましょう。

  • 企画レースの1号艇1着率:64%
  • 企画レース以外:45%

企画レース以外のイン1着率めっちゃ低い!

企画レースと比べるとイン1着率は19%ダウンし、半分に満たない数値に。

もちろん他場でも同じように企画レースが行われているので、もし他場で予想の得意な会場がある場合はその感覚を唐津競艇にすり合わせるだけでも予想の勝率は上がるでしょう。

唐津競艇での予想を12レース一括で得意にしたいという事なら、この勝率の違いは頭に入れておきましょう。

前述の風向きのことも考慮に入れると、買い目は定まりやすいのではないでしょうか?

唐津競艇での予想を更に完璧にするなら

ここまで唐津競艇での予想をするにあたって特徴から考えた予想の軸選定の方法を調べてきました。

更に細かく唐津競艇予想の攻略法を考えていきます。

枠なり進入率の低さに注意

ここでもう一度唐津競艇の水面設計図を見てみましょう。

ピットから第2マークまでの距離が178mもある事がわかります。

ボートレースからつのピットから第2マークまでの距離

実は唐津競艇、ピットから第2マークまでの距離の長さは全国24会場ある中で1位。

これによりピット離れの上手い下手が如実に出ることになり、センターアウトコースからの前づけが頻繁に見られる競艇場でもあります。

公式発表の枠なり進入率を見てみましょう。

ボートレースからつ公式発表の枠なり進入率

枠なり進入率とは、スタート位置がコースと同じ場合の割合をまとめたデータのこと。

パット見良し悪しはよくわからないと思いますが、他場で言うと99%を超えるのが普通な1コースの枠なり進入率が2%も少ないのは競艇に詳しい人からするとかなり事件です。

1着の割合が高い1枠に他の艇が入ってくるとなると、普段セオリーに忠実に予想をしてる人からしたらたまったものではないですよね。

しかし前づけはスピードを出しづらく、逆に不利になる可能性もある戦法です。

なので、

  • 選手歴が長い
  • 等級が高い
  • 九州の選手

などの要素がある選手に限られてくるので、出走表のその点にも注意しておきましょう。

余談として、これだけピットから第2マークまでの距離が長いとピット離れの良し悪しでもある程度予想の参考になるので、ライブ配信を見る余裕があれば見るのも予想には重要です。

唐津競艇では地元選手を重視

唐津競艇は前述の通り、スタート勘が重要な競艇場。

乗り慣れた地元選手の中でもベテランの選手は、全国勝率よりも当地がかなり高い選手が多い印象です。

その中でも、狙い目の選手を今回2人ご紹介します。

まず1人目が中島友和手。

中島友和

現在45歳、B1級の選手。

ネット上にはデータも少なく、地味な選手に見えますが優勝回数は24回でこの数値はA1級の選手に匹敵するレベルです。

まくりの上手い選手で、スピード戦になりやすい唐津競艇とも相性はバッチリ。

条件さえ揃えば、A2級の選手どころかA1級の選手にも太刀打ちできる可能性があるので、出場時は要チェックです。

続いて2人目が渡邉伸太郎選手。

渡邉伸太郎

54歳。A2級。

長らくA級をキープし続けている大ベテラン。

モーターの調整がうまく、スタートの難しくなる可能性を持った唐津では例え平凡なモーターでもエースモーターに勝つ可能性のある選手。

渡邉伸太郎選手の内側に、不利な条件の選手がいれば例え等級の高い選手でも食われる可能性があるので注意が必要です。

唐津競艇の出目には特徴が?回収率100%以上の買い目を確認

本当の、本当に予想に悩んだ時。

そんな時は最後の手段、「お宝出目」に頼りましょう。

お宝出目とは全レースその出目で買っても回収率が100%を超える出目のこと。

「なんだ、そんな楽な方法があるならそれだけ買ってりゃいいじゃん」となりがちですが・・・・

そんなに競艇予想は甘くありません。

なぜならこのお宝出目、毎年回収率100%を超える出目がまったく違うからです。

本当に迷った時の参考程度にしておきましょう。

下記は若い番号から順に、今日までに回収率100%を超えた出目のトップ10です。

出目 回収率 占有率
⑤−②−③ 180.1% 0.4%
③−⑤−⑥ 154.0% 0.5%
②−⑥−④ 152.47% 0.1%
⑤−③−⑥ 141.8% 0.3%
⑥−③−⑤ 141.4% 0.1%
③−①−⑥ 135.0% 0.8%
⑥−③−④ 132.0% 0.1%
⑤−①−⑥ 113.6% 0.3%
⑤−③−① 111.9% 0.3%
⑤−④−⑥ 110.4% 0.2%

狙い目は占有率と回収率のバランスの良い「③−①−⑥」あたり。

配当を狙って買ってみるのもいいかもしれません。

唐津競艇の特徴から考えた予想法で自腹勝負してみた(初参加)

ここまで唐津競艇の特徴を基に予想法を考えてきましたが、この方法が実際に使えるのかどうか。

一般競走の開催される日に、自腹で1日12レースすべてで勝負してみることにしました。

挑戦したのは2022年3月22日。

1日に行われる12レースすべてに自腹で予想していきます。

1レース目の出走表がこちら。

2022年2月22日の唐津競艇の出走表

2022年3月2日の唐津競艇の1レース選手コメント

番号・選手名 等級 当地勝率 一言
丸岡  正典 A1 8.06 唐津は得意。その他特筆点はなし。
山崎  智也 A1 6.22 唐津は若干苦手。選手コメントが弱気なのも気になる。
高田   明 A1 7.10 F2で崖際。結果に期待はできない。
谷村  一哉 A1 6.32 特筆点はないがカド戦で3号艇がF2。展示が強気。
柳沢   一 A1 0.00 当地はないが全国勝率で言えば2番目。展示も良し。
興津   藍 A1 8.05 唐津は大の得意。だが重賞の6号艇を覆せるか。

G1全日本選手権。

天気もそこまで悪くなく、モーターのデータも出揃っているので重賞レースではありますが勝負してみましょう。

成績を見る限り、このレースの見極めるべきポイントは2つ。

  • 4号艇の躍進があるかどうか
  • 1号艇の逃げ切りはあるか
  • モーターと展示にどれだけ優先度を置くか。

風は向かい風で風速3m。

普段であればイン不利で考えますが、当地勝率8超えの選手で4〜5mを超えない風なら他の不利な要素とぶつからない限りそこまでブレるとは思えません。

展示を見て気になるのは4号艇の選手。

2022年3月2日の唐津競艇1レースのスタート展示

3号艇がF2で弱気なスタートになること踏まえるとめちゃくちゃ強気なんだろうとわかりやすいレベルで展示に出ていますw

ではその上で唐津競艇のオリジナル展示を見てみましょう。

2022年3月22日の唐津競艇1レースのオリジナル展示

それぞれにタイムの良し悪しはありますが、そこまで差のある数字が出ているわけではありません。

その中で総合力で言うと若干4号艇が半歩ほど良いかな、という印象。

これは4号艇1着も全然ありますね。ミスってたらどうしようか。

という事でこのような買い目で勝負することにしました!

  • 本命:④−①⑤⑥−①⑤⑥
  • 抑え:①−④⑤−②④⑤⑥

合計12点勝負。1点1,000円で合計12,000円で勝負します。

2号艇と3号艇は展示と選手コメントに他選手に比べて陰りが見えたので、外しています。

1号艇1着で断定できればもう少し安牌で買い目も構築できるのですが、ここは少し勝負しにいかなければいけないかなという感じです。

気になる結果は・・・?

12,300円の的中アニメ

①−④−⑤、12.3倍。1番人気。

的中!

12.3倍に1,000円で12,300円の払い戻しを獲得しました。

投資金額12,000円を差し引いて、300円のプラス。

辛勝ですが、やはり4号艇の躍進は間違いありませんでしたね。

人気買いにも見えますが、オッズがバラけているので10倍以上の配当が付いたのもギリラッキーという印象です。

それではこのまま引き続き全12レースで勝負していきます!

唐津競艇で1日勝負してみた結果

下記は唐津競艇の2022年2月22日の全レースのボクが挑戦した予想結果です。

対象レース 獲得利益 勝敗
1レース +300円
2レース -5,000円 🔺
3レース -10,000円
4レース +4,700円
5レース -10,000円
6レース +4,200円
7レース -8,000円
8レース +4,800円
9レース +26,500円
10レース +17,100円
11レース -1,000円
12レース +1,700円
1Rの平均払戻金額
12,191円
1Rの平均投資金額
10,833円
合計払戻金額
146,300円
合計投資金額
130,000円
総収支
+16,300円

・・・ギリ合格ラインかな。

前半かなりやられましたが、後半でなんとか取り返すことができましたね。

やはり一般競走よりも重賞レースの方が実力が拮抗し、普段よりも結果は残せませんでした。

ぶっちゃけ言うと前の日に微マイナスを出してしまったのもあって正直実入りとしては少ないです(泣)

とは言え、実力のはっきりする一般競走や重賞レースでもタイミングで穴も狙えることは証明できたので、みなさんもよければ参考にしてみてください。

唐津競艇での予想を極めるには?その方法を限定公開!

ここまでご紹介した唐津競艇の特徴を基にして考えた予想法で、ある程度結果を出せる事はわかりました。

しかし、問題はこの方法で勝とうとすると情報収集と買い目構築にかなりの手間と時間が掛かってしまうことと、ある程度経験を積まないといけないこと。

そこで今回、ボクは自分の勝てる予想法を確立するまでにある方法を使いました。

それは競艇予想サイトを使うこと。

そんな中、競艇予想サイトは企業レベルで予想を提供しているいわばプロ集団。

多くの人員を情報収集に割き、時には現地に赴きリアルタイムの情報を収集している場合もあります。

ボクはそんな競艇予想サイトの打ち出す予想と自分の買い目を見比べて、日々自分の予想力を磨いています。

ネット上には100以上の競艇予想サイトがありますが、特に唐津競艇での予想に強いのはこのサイト。

競艇ファンタジスタです。

競艇ファンタジスタ「最速で稼ぐ!だから選ばれる。」

私が使い始めてから競艇ファンタジスタの唐津競艇での成績は13戦10勝。

戦績はまだ少ないものの的中率は77%と半端じゃないです。

推奨投資金額の通りに買っていれば既に201,300円の利益を出し、12レースで勝負したボクの利益よりも堅実にちゃんと稼いでいます。

この予想は無料で受け取れますしぶっちゃけ自分で予想するより、まる乗りしてる方が稼げていますねw

競艇ファンタジスタの予想は365日毎日公開され、唐津競艇のレースが提供されない日ももちろんありますが・・・・

唐津競艇の買い目が提供されれば間違いなし!

自分の予想の参考にも、マル乗りで稼ぐも自由なのでぜひこに機会に登録してみてください。

>メルアドだけで競艇ファンタジスタの無料予想をGET<

LINE公式アカウント始動

line-notice-new

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@428whpki」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています