浜名湖競艇の特徴をまとめて実際に予想してみた結果・・・

アクセス 「新居町駅」から徒歩5分 (所在地:Gogole マップ)
ライブ配信 ケータイパソコン
直近の重賞 2022年8月23〜28日【SG】ボートレースメモリアル
活躍中のA1級選手
hamanako21hamanako22hamanako23hamanako24hamanako25
歴代最高配当 2018年4月6日【12R】⑥−④−② 300,660円
主要レース 周年記念 (GI)・河合楽器スポーツ杯・SUZUKIスピードカップ(G3・企業)

浜名湖競艇の特徴を踏まえて自腹予想してみた

浜名湖競艇

どうも。競艇戦線の管理人のボクです。

全国24ヶ所ある競艇場にはそれぞれの特徴があり、出走する選手・天候・風などが同じ条件でもその特徴によってレース展開は大きく変わります。

今回は、数ある競艇場の中から『浜名湖賞(G1)』が行われる浜名湖競艇の特徴まとめて、実際にどう予想を立てればいいのかをご紹介。

浜名湖競艇予想の方法をまとめた後に、浜名湖競艇の1日全12レースで自腹勝負をしてその戦績も公開しますので、本気で稼ぎたい方はぜひ最後までお付き合いください。

まずは浜名湖競艇がどんな特徴を持った競艇場なのか、簡単にご説明しましょう。

浜名湖競艇で予想する際に必要なデータ

まずは競艇で予想をするにあたって、必要なデータをまとめてみます。

浜名湖競艇の全国の1着率・2連対率・3連対率を比較したデータがこちら。

各コース 勝率 全国順位 1着率 全国順位 2連対率 全国順位 3連対率 全国順位
1号艇 7.66 20位 52.6% 20位 69.5% 20位 79% 20位
2号艇 5.59 15位 15.5% 6位 40.1% 10位 57.3% 18位
3号艇 5.32 10位 13% 8位 34.2% 10位 53.5% 16位
4号艇 4.99 8位 11.2% 7位 28.6% 9位 49.7% 7位
5号艇 4.37 1位 6.1 % 8位 19.9% 5位 40% 1位
6号艇 3.10 10位 1.8% 7位 8.3% 8位 21.7% 10位

1号艇の勝率は全国平均より若干低いめ。

これは、浜名湖競艇の風が影響しています。

対して、目を引くのは1号艇以外の1着率の高さ。

これは、浜名湖競艇のコース幅と水面の広さと風が影響しているのでしょう。

また、春から秋にかけて5号艇の勝率が上がる傾向があります。

季節ごとに勝率がかなり変わってくるので、風の影響を受けてるに違いありません。

よって浜名湖競艇では、安易に1号艇を1着に予想しているとセンターコースやアウトコースから飛び込んできて不的中なんて展開も考えられます。

レース展開を読み外さないように、細かい特徴を確認していきましょう。

コース幅が広いので、どのコースからでも入賞を狙える

浜名湖競艇水面図

浜名湖競艇は、逃げを中心に、差し、まくり、まくり差しと様々な決まり手が決まる競艇場です。

これは、浜名湖競艇の特徴の”コース幅の広さ”が関係しています。

コース幅が広いことで舟同士の間隔が広くなり走りやすいので、全速で握っている選手が増加。

更に、旋回が大きくなり角度を付けやすいので、センターコースとアウトコースのまくり差しが決まりやすくなります。

5.6号艇でも等級が高い選手やまくりが得意な選手がいれば、他の競艇場よりも注意しておきましょう。

そして、コース幅の中でも第1ターンマーク付近のコース幅広さにも注目しておきましょう。

全国で最も狭い戸田競艇が37mに対して、浜名湖競艇は42.7mと広め。

第1ターンマーク付近の幅が広いことでターンがしやすくなり、どのコースからでも入賞を狙うごとが可能。

但し、バック側のコース幅が126mもあるので、向かい風が吹いていないときにスピードを出しすぎていると、ターンが膨らんでしまい捲くりが届かないことがあります。

逆に、等級が低く技術がない選手が1号艇にいると、上手くターンできずに「差されて逆転」や「まくられて逆転される」なんてこともあるので、注意が必要です。

ピットから第2ターンマークまでの距離が長く、前付けが起こりやすい

浜名湖競艇ピット

浜名湖競艇のピットから第2ターンマークまでの距離は152.7m。

全国平均が123.7mなのでトップクラスに長い距離です。

ピットから第2ターンマークまでの距離が長いことで、ピット離れの良い舟は前づけする確率が高くなります

逆にピット離れの悪い舟は、自分の枠番よりも外側でスタートしやすいので注意が必要です。

よって、浜名湖競艇では枠なり進入率が他の競艇場に比べて低いことに注意しておきましょう。

そして、前づけが成功することで一番の恩恵を受けるのは4.5号艇。

前付けが起こった際の決まり手はコース幅の広さも相まって「まくり差し」の割合が大きくなるので、まくり差しが得意な選手が入ってれば注意しましょう。

風の向きが夏と冬で変わるので対策が必要

浜名湖競艇の特徴の風について

浜名湖競艇で予想をする際に最も気をつけなければいけないことが「」です

海辺に位置する浜名湖競艇場は、周囲に障害物がないので風が強くなり、風速が5m以上の割合が30%もあります。

更に、この風は季節によって向きを変えるのが難点です。

春は風向きが変わりやすく、夏は向かい風、秋冬は追い風が多くなります。

追い風が5m以上吹くと、インコースの選手がターンをする際に膨らんでしまうので捲くりの割合増加。

これによって恩恵を受けるのは3.4号艇です。

とは言え、風速が4m以内であればインコースの選手が有利になります。

浜名湖競艇で予想をする際は、追い風が何m吹いているか確認しておきましょう。

また、向かい風が風速に関わらず吹くことによって、スピードを出してもターン方向に風が押してくれるので、捲くり差しが起きやすくなります。

捲くり差しが多くなり、有利になるのは3~5号艇。

浜名湖競艇では、向かい風が吹いているとインコースが不利になることを考えておきましょう。

浜名湖競艇での予想を更に完璧にするなら

ここまで浜名湖競艇で予想をする際に必要な軸選定の方法を特徴から調べてみました。

更に細かく浜名湖競艇の攻略法を考えていきます。

水質は「汽水」!スタートのタイミングには注意が必要

浜名湖競艇の水質は汽水

浜名湖競艇の水質は海水と淡水の混合の「汽水」。

汽水の競艇場は全国に3会場あり、その内の「江戸川」と「福岡」は予想が難しいと言われています。

しかし、浜名湖競艇は塩分濃度が海水に近いので比較的柔らかく、それほど難易度の高い水面ではありません。

更に、浜名湖競艇は潮の満ち引きが他の競艇場よりも少ないので、潮汐表を見る必要はそこまでないでしょう。

そのため、地元の選手だけでなく遠征組の選手も乗りやすい競艇場とされています。

但し、浜名湖競艇で予想をする際はスタートのタイミング」に注意しなければいけません。

潮の満ち引きが少しでもあることで、水面の高さが変わりスタートのタイミングが変わってきます。

よって「午前は上手くスタートできたけど午後フライングしてしまった」なんてことがあるので注意が必要です。

浜名湖競艇で予想をする際は、全国勝率が低くスタートが苦手な選手は買い目から外しておくのがいいでしょう。

出足が良く操縦性の高いモーターが有利

浜名湖競艇モーターについて

浜名湖競艇は強風が吹いている割合が高いので、モーターの性能が悪いと上手くターンをすることができません。

そんな、浜名湖競艇のモーターの交換時期は4月。

モーターが交換されてから2~3ヵ月間はモーター2連率・3連率があてにならず、3.4ヶ月立つと性能差がわかるようになります。

よって、4~6月までは「展示情報」を見ておきましょう。

展示情報を見ることで、モーターの状態・スタートのタイミングを確認することができます。

必ずレース前に見ておきましょう。

また、浜名湖競艇で予想をする際にもう一つ気を付けなければいけないことが「季節によって向きを変える風」です。

春は風向きが変わりやすく、夏は向かい風、秋冬は追い風が多くなるのですが、特に6月頃の向かい風に注意しましょう。

向かい風が増えると、アウトコースの選手がスピードを出してもターンしやすいので、まくり差しの割合が増えます

よって、出足が良くて操縦性の高いモーターが結果を残す可能性が高いことを覚えておきましょう。

モーターの情報は浜名湖競艇の公式HPでも確認することができます。

浜名湖競艇モーターランキング

確認できるのは、前節比・モーター番号・総評・2連対比・勝率・優出回数・優勝回数・短評。

この中の総評と短評は、浜名湖競艇の現地記者の独自の評価のようです。

また、モーター番号をクリックすると、どの選手が使っていたのか知ることができます。

モーター情報は随時更新されるので、レース前に確認していきましょう。

浜名湖競艇の公式HP公開されているオリジナル予想を参考にする

浜名湖競艇予想

浜名湖競艇の公式HPでは、JLC前日予想」「JLC直前予想」の2つの予想が公開されています。

JLCとは、日本レジャーチャンネルの略で、テレビ(CSスカパー)でボートレースの情報を放送している放送局のことです。

買い目だけでなく、進入予想・予想のコメントなど細かい情報が書かれています。

浜名湖競艇で予想をする際は、このコンテンツを見るのも一つの手かもしれません。

また、浜名湖競艇の公式HP内に「日刊スポーツ直前予想」というページがあります。

浜名湖競艇日刊スポーツ予想

これは、日刊スポーツの現地記者がとAIの種類の予想が公開されています。

買い目だけでなく、選手のコメントや各号艇の情報などが細かく記載されていますが、点数が多いことが難点。

更に、この予想が本当に当たるのかはわかりません。

参考程度にしておくのがいいでしょう。

浜名湖競艇で予想をする際の注目の選手

浜名湖競艇は、コース幅が広く水面も乗りやすいので地元選手以外でも活躍することが多い競艇場です。

今回はその中でも狙い目の選手を2人ご紹介します。

まずは1人目が辻栄蔵選手です。

辻 栄蔵

辻栄蔵選手は、1994年5月に宮島競艇でデビューしました。

1996年には初優勝、その後も「第13回ニューイヤーカップ」で通算1000勝達成するなど輝かしい結果を残しています。

そんな辻栄蔵選手は、5号艇でスタートした際の1着率が高い選手です。

浜名湖競艇の5号艇の1着率は6.1 %なのに対して、辻栄蔵選手は21.4 %。

驚異的な数字を残しているので、辻栄蔵選手が5号艇にいる際は買い目に含むことで高配当を狙えるかもしれません。

2人目が徳増秀樹選手です。

徳増秀樹選手

徳増秀樹選手は1994年11月に浜名湖競艇でデビューした選手です。

1995年に初勝利を獲得すると、2009年には通算1000勝達成しました。

そんな徳増秀樹選手ですが、4号艇でスタートしたときの1着率がかなり高くなっています。

浜名湖競艇の4号艇の1着率が11.2%なのに対して、徳増秀樹選手は30.7%と高水準。

徳増秀樹選手が4号艇でスタートして、向かい風が5m以上吹いている時は捲くりでゴールする可能性が高くなるので、買い目に含んでおきましょう。

浜名湖競艇の企画レースは一般競走の4.7R

浜名湖競艇の企画レースは4.7Rで開催されます。

それぞれのレースの特徴はこちら。

  • 4R 「ランチタイム戦」:1号艇がA級、その他はB級
  • 7R 「 ブレイクタイム戦」:1.4号艇がA級、その他はB級

どのレースもA級vsB級となっています。

但し、A級の選手が出走するとは書かれていますが、A1級の選手とは書かれていません。

仮にA2級の選手が出走しているレースがあれば、高配当を狙えるチャンスです。

そして、この企画レースの中で荒れやすいのは「ブレイクタイム戦」でしょう。

これは、1号艇と4号艇にA級の選手が2名いるので、レース展開が読みずらいです。

逆に、予想をしやすいのはA級が1号艇のみの4R 「ランチタイム戦」でしょう。

但し、ランチタイム戦も条件が重なれば穴決着となります。

浜名湖競艇は、1号艇の勝率が全国平均より少し下なのに加えて、3号艇から5号艇の勝率が高い競艇場。

そして、風の影響を大きく受ける浜名湖競艇は、追い風が5m以上吹くと差し率が上がり、向かい風が5m以上吹くと捲くり率が上がるので、このタイミングで勝負すれば穴決着のチャンスです。

例えばこのレース。

浜名湖競艇出走表

このレースの結果は「④−③−①」、259.2倍の万舟券となりました。

1号艇はA1級の選手でしたが結果は3着。

この日は5mの向かい風が吹いていたので、3.4号艇が捲くる可能性が上がっています。

今までご紹介した特徴にあてはまる要素ばかりがレース前から散見されていました。

ちょっと当てられる気がしませんか?

公式側が当てやすいようにと思って組んだ番組ですが、逆手に取ることによって穴を狙うこともできます。

この浜名湖競艇の「ランチタイム戦」は特に穴を狙いやすいと思うので、積極的にチャレンジしましょう。

浜名湖競艇の特徴から考えた予想法で自腹勝負してみた(初参加)

ここまで浜名湖競艇の特徴を基に予想法を考えてきましたが、この方法が実際に使えるのかどうか。

一般競走の開催される日に、自腹で1日12レースすべてで勝負してみることにしました。

挑戦したのは2021年10月24日。

1日に行われる12レースすべてに自腹で予想していきます。

1レース目の出走表がこちら。

浜名湖競艇

4Rは企画レースの「ランチタイム戦」なので1号艇にに浜名湖競艇の勝率の高いA1級の選手がいます。

そしてレースは4日目なので情報も集まっており、1号艇の選手は2日目に1着になっていることもわかりました。

天気も穏やか、モーターも交換時期から6ヶ月経っているので比較的予想のしやすい日と言えるでしょう。

そして、レースの見極めるべきポイントは2つ。

  • 1号艇(A1級)の選手が1着でゴールできるのか。
  • 当地勝率のデータがない2号艇が入賞できるのか

この2つの要素を、あらかじめまとめた浜名湖競艇の特徴から分析して買い目を構築します。

まずはこの日の風速を確認していきましょう。

浜名湖競艇風速

向かい風で風速は3m。

風の強さがレース結果に影響を及ぼす浜名湖競艇ですが、5m以内なのでそこまで大きく影響はないでしょう。

更に、波も2cmと穏やかなので、1着が堅く決着しそうです。

あとは2.3着がどうなるか。

今わかる情報をまとめてみました。

  • 2号艇:枠番通りの決着が多いが、モーターが強め
  • 3号艇:当地勝率が高くアウトコースからでも入賞している
  • 4号艇:モーターが弱く、枠番通りの結果になりやすい
  • 5号艇:不利なコースからでも結果を残せる実力とモーターがある
  • 6号艇:不利なコースから結果を残せるほどの実績はない

出走表を見ると、どの選手もアウトコースから入賞していることはありませんでした。

中でも4号艇は、モーターが弱く枠番通りの結果になっていることが多いので買い目からハズしておきましょう。

また、6号艇は不利なコースから結果を残せるほどの実績はないので、こちらも買い目には含みません。

この中でも結果を残せるとすれば、アウトコースから結果を残している5号艇でしょうか。

そこで、今回はこのような買い目を作ってみました。

①−②③⑤−②③⑤

点数は6点、1点1,000円で勝負するので合計6,000円の勝負。

結果はこちら。

浜名湖競艇結果

的中!

41.6倍に1,000円で41,600円の払戻を獲得です。

やはり5号艇が入賞しましたね。

しかし、1レースだけではまぐれ当たりの可能性もあります。

1日レースに参加して、自分の立てた予想法が間違っていないか検証を続けていきましょう。

浜名湖競艇で1日勝負してみた結果

下記は浜名湖競艇の2021年10月25日の全レースのボクが挑戦した予想結果です。

※初戦に引き続き1点1,000円で勝負しています。

対象レース 獲得利益 勝敗
1レース +10,800円
2レース -9,000円
3レース +20,800円
4レース +35,600円
5レース +14,600円
6レース -12,000円
7レース +23,400円
8レース -8,000円
9レース -12,000円
10レース +6,200円
11レース -9,000円
12レース -8,000円
1Rの平均払戻金額
10,316円
1Rの平均投資金額
7,166円
合計払戻金額
143,400円
合計投資金額
109,000円
総収支
+34,400円

1点1,000円は崩さず、レースごとに点数だけ調整。

見事穴を当てることに成功し、最高払い戻し金額は45,600円となりました!

そして、総合収支は33,440円。

これまでご紹介した浜名湖競艇の攻略法が間違っていなかったと言えるでしょう。

但し、この方法では膨大な量の情報を集めるので、かなり労力がかかりますし、レース直前まで焦っているなんて場面もあって大変でした(汗)

時間が掛かり大変ではありますが、ぜひ皆さんも参考に予想してみてください。

浜名湖競艇での予想を極めるには?その方法を限定公開!

ここまでご紹介した浜名湖競艇の特徴を基にして考えた予想法で、ある程度結果を出せる事はわかりました。

しかし、問題はこの方法だと情報収集と買い目構築にかなりの手間と時間が掛かってしまうことです。

そこでボクがオススメしたいのが、競艇予想サイトを使うこと。

競艇予想サイトは企業レベルで予想を提供しているプロ集団で、多くの人員を情報収集に使っているので、個人の予想とはレベルが違います。

ボクはそんな競艇予想サイトの打ち出す予想と自分の買い目を見比べて、日々自分の予想力を磨いている最中です。

ネット上には様々なの競艇予想サイトがありますが、特に浜名湖競艇での予想に強いのはこのサイト。

競艇ロックオンです。

競艇ロックオン

私が使い始めてから競艇ロックオンの浜名湖競艇での成績は13戦9勝!!!

推奨投資金額通りに買っていれば既に17万円以上の払い戻しを出しています。

この予想は無料で受け取れますし自分で予想するより、ぶっちゃけ稼げますw

競艇ロックオンは毎日激熱な予想が公開されます。

もちろん浜名湖競艇のレースが提供されない日もありますが・・・

浜名湖競艇の買い目が提供されれば間違いなし!

自分で予想する際の参考にも、丸乗りで稼ぐのもありなのでこの機会に登録してみて下さい!

>メルアドだけで競艇ロックオンの無料予想をGET<

LINE公式アカウント始動

line-notice-new

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@428whpki」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています