競艇の転がし(コロガシ)とは!?メリットやデメリット、おすすめの予想ポイントなどを徹底解説!!

どうも、競艇戦線の管理人です。

今回は競艇の「転がし(コロガシ)」という戦略について紹介していきます。

競艇をやっている方にとっては馴染み深い戦略ですが、今から競艇を始めようとする初心者の方にとっては何のことかわからない方も多いでしょう。

そこで、上級者をはじめ、初心者の方でも実践できるようコロガシのメリットやデメリット、成功するためのコツなどを徹底的に解説していきます。

実際に舟券を購入して実戦形式で解説も入れていくので、ぜひ最後までご覧ください!

コロガシとは?

まず、そもそもコロガシとは何?ということについて触れていきたいと思います。

コロガシとは「1つのレースで獲得した払戻金を全額次のレースに投資していく戦略」のことです。

漢字表記の「転がし」やカタカナ表記の「コロガシ」の2種類で表記されていることが多く、小さい金額からはじめ、雪だるま方式で利益をどんどん増やしていけることがコロガシの特徴だといえます。

ではコロガシについて、具体例を挙げて解説していきましょう。

こちらをご覧ください。

まとめ

こちらはある3レース分の結果を1枚の画像にまとめたものです。

1点100円で賭けていたとして、3連続コロガシに成功すると以下のような結果になります。

結果1

このように、100円からのスタートでも3連単を3連続コロガシ成功すれば約27万円ほどの払戻金を獲得することが出来ます。

ただ、3連単を1点賭けで3連続で的中させるとなるとかなりの低確率になるので、広めの予想をして少しでも的中率を上げるのが一般的です。

コロガシを行うにはある程度の予想力が必要

コロガシは成功すれば大きな払戻金を獲得できる魅力的な戦術ですが、成功させるにはある程度の予想力が必要となります。

なぜなら、予想力がないとそもそも的中させることが出来ないからです。

なので、例えば初心者の方がいきなりコロガシに挑戦するのはリスキーすぎるので絶対にやめましょう。

まずは勝つための知識や戦術を理解することに専念するのもコロガシ成功の近道です。

別記事にて「競艇の勝ち方」や「競艇の勉強法」についてまとめているので、気になる方はぜひご覧ください。

「競艇の勝ち方」の記事はこちら

「競艇の勉強法」の記事はこちら

コロガシのメリット・デメリット

成功すれば大きな利益を獲得できるのコロガシですが、メリットと同様にデメリットも存在します。

コロガシのメリット

まず、コロガシのメリットはなんと言っても成功すれば少ない資金で大きな利益を獲得できることです。

言葉を変えると、回収率を大幅に上げられるとも言えますね。

競艇は他の公営ギャンブルよりも当てやすいと言われており、3連単でも的中確率は120分の1ほどです。

また、コースの優位性や選手の実力が確立しているので鉄板レースになる可能性が高く、競艇の単発レースで大きく稼ぐことは難しいのが現状。

しかし、逆を言えば当てやすく、レースが読みやすいとも捉えられます。

そのため競艇は他の公営ギャンブルよりもコロガシの成功率が高く、少ない元手でも大きく勝ちやすい公営ギャンブルだと言えるでしょう。

コロガシのデメリット

コロガシのデメリットは、たった1度の不的中で失敗してしまうことです。

払戻金のすべてを投資しているので、どんなに順調にコロガシを成功していてもたった1回不的中を出しただけですべてが台無しになり、当然得られる払戻金は0円になります。

みなさんは「人間はもともと持っていたものがなくなるよりも積み上げたものがなくなる不幸の感情のほうが強い」という心理をご存知でしょうか?

要するに、軍資金の10万円がなくなるよりも、100円投資が10万円になり、その10万円がなくなることのほうがショックが大きいということです。

これはギャンブルでよくある心理状態のようで、その失った10万円を取り戻そうとして更に損失を増やしてしまうようなケースもあります。

一概には言えませんが、コロガシの途中で失敗するということは、経済的にも精神的にも影響が大きいです。

そのため、コロガシに失敗しても平常心を保っていられるかどうかが大事なポイントとなります。

コロガシを成功させるポイント

コロガシを成功させるポイントは3つです。

  • 穴は狙わない
  • 券種を絞る
  • 最終地点をしっかり決める

これらのポイントをしっかりと意識することで最も効率的にコロガシに挑戦することが出来ます。

穴は狙わない

いきなり穴狙いで元手を増やし、より大きな金額を狙いたいという方も中にはいるでしょう。

単発レースで狙うのはアリですが、コロガシで狙うのはリスクが大きいです。

コロガシをするに当たっての絶対条件は的中させることなので、的中率が下がる穴狙いは自分から負けにいくようなもの。

そのため、堅い予想でコツコツ稼いでいくことを意識すると良いでしょう。

低いオッズでも積み重ねればしっかり利益をだすことができるので、短期的な利益を追うのではなく、長い目で考えるのがコツです。

コロガシに向いた券種と競艇場で勝負

コロガシは3連単で勝負するのがおすすめ。

特に堅い買い目の3連単で勝負していくことが安定感もあってコロガシにはピッタリです。

また、会場の傾向なども加味すると成功率もぐんと上がります。

競艇では各競艇場ごとに特徴がありますが、1枠が強い競艇場など、競艇場ごとの強みを活かすことも重要。

成功した時の払戻金が大きい分リスクも大きいため、コロガシに向いた券種や競艇場で勝負することが成功の秘訣となります。

最終地点をしっかり決める

コロガシが順調に行くと「次も当たるだろう」と考えて歯止めがきかなくなる可能性があります。

前にも述べましたが、コロガシは1回外したら終わりなのでリスクが大きいです。

たとえどんなに堅いレースでも、不的中の可能性はあります。

そのため、止め時を決めるというのは非常に重要です。

  • 金額目標を決め、それに達したら速やかに退く
  • コロガシ回数の上限を定める

このように最終地点をしっかり決めることで、無駄な損失をなくすことが出来ます。

コロガシはレースの勝負もありますが、自分の欲に打ち勝つ自分との勝負でもありますね。

実際にコロガシに挑戦してみた!

では、実際のレースでコロガシに挑戦してみたいと思います!

ズバリ狙うのは、大村競艇で開催されるレースです。

基本的に1着を軸にするのが最も的中しやすいので、1枠の1着率が全競艇場の中で最も高い大村競艇はコロガシに敵した競艇場だといえます。

ではレースに参加していきましょう!

10月6日開催の大村9R→10Rでコロガシに挑戦!

まずは1レース目、大村9Rから参加していきます。

出走表はこちら。

korogashi_race1

今走は1,2 ,6枠がA級、他がB級のレースです。

まず軸となる選手を選んでいきますが、このメンバーであれば1枠の今村選手1択でしょう。

今村選手は階級もA級で全国勝率ダントツ1位、そのうえスタートタイミング(ST)もトップなので、まず間違いなく入線してくる選手だと思います。

続いて、相手に選ぶ艇は2枠の北川選手。

①-②の並びは定番中の定番ですが、北川選手は他選手と比べると階級が高く、有利なインコースなので2着に置くにはぴったりの選手です。

続いて①-②と来て3着予想ですが、全通り買ってみようと思います。

いわゆる①-②-全の流し買いです。

理由は単純で、3着を絞らずに的中確率を上げたいからです。

また、今走は入選しずらいアウトコースの明石選手が比較的強い選手なので、オッズが割れています。

なのでもし1番人気の決着になったとしてもトリガミになる可能性はないと判断しました。

では、1点1,000円で、①-②-全の計4点舟券を購入していきます!

結果を見ていきましょう。

korogashi_race1net

的中!

配当もかなり付きました。

24,800円の払戻金を獲得!

まずは安心・・・ですが、コロガシはここからが勝負。

続いて2レース目の大村10Rに参加していきます!

korogashi_race2

今走のメンバーは実力が比較的均衡しています。

2枠の川原選手が階級も一つ抜けていますが、今回も軸にするなら1枠の吉田選手でしょう。

「階級が一番上の川原選手じゃないの?」と思う方も中にはいると思います。

私が注目したのは吉田選手のスタートタイミング(ST)。

競艇はスタートが重要なので、スタートタイミングが今メンバーの中で最も高い吉田選手は有利だといえます。

加えて勝率、階級の高さに加えて優位コースなので、1着は吉田選手が堅いでしょう。

モーター・ボートが弱い部分は少し不安ですが、それを加味しても吉田選手を選びます。

そして、相手には選手としての実力がピカイチな川原選手。

3着予想ですが、またしても全通り選びます。

なので前回と同様、①-②-全で勝負!

掛け金は前回の払戻金の24,800円を4分割して1点6,200円で舟券を買っていきます。

結構自信あるんで、当たってほしい!

結果は・・・

korogashi_race2net

よし!的中!!

6,200円に6倍なんで37,200円の払い戻しを獲得!

トータルの収支は+33,200円でした。

2レースとも安定どころを選んで予想しましたが、それでも収支は大きくプラスに。

1点1,000円賭けと考えると、37,200円の払戻金を獲得するには37.2倍の中穴を狙わなければいけません。

しかし、コロガシであれば人気が高い決着でも大きく勝ち越すことができるので、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

まとめ

今回はコロガシについて徹底的に解説していきました。

メリットやデメリットをしっかり把握することや、ポイントを踏まえた上で挑戦することが成功の秘訣となります。

ただ、どんなにポイントを把握していても自分で予想するのは怖いという方も中にはいるでしょう。

そんな方は、競艇予想サイトを利用することがおすすめです。

的中率が高い予想サイトを利用することで自分が予想するよりも安定させることが出来ます。

当サイトでは数多くの予想サイトを検証しており、中でもランキングページの上位にあるサイトは非常に質が高いです。

きっと有効活用できると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@273lpizj」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

コロガシの口コミを募集しています

口コミ内容

利用頻度
無料予想
有料予想
ユーザー対応
使いやすさ
総合評価