競艇の転がし(コロガシ)とは!?メリットやデメリット、おすすめの予想ポイントなどを徹底解説!!

競艇の転がし(コロガシ)とは!?メリットやデメリット、おすすめの予想ポイントなどを徹底解説!!

どうも、競艇戦線の管理人です。

今回は競艇の「転がし(コロガシ)」という戦略について紹介していきます。

競艇をやっている方にとっては馴染み深い戦略ですが、今から競艇を始めようとする初心者の方にとっては何のことかわからない方も多いでしょう。

そこで、上級者をはじめ、初心者の方でも実践できるようコロガシのメリットやデメリット、成功するためのコツなどを徹底的に解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

そもそもコロガシとは?

まず、そもそもコロガシとは何?ということについて触れていきたいと思います。

コロガシとは「1つのレースで獲得した払戻金を全額次のレースに投資していく戦略」のことです。

漢字表記の「転がし」やカタカナ表記の「コロガシ」の2種類で表記されていることが多く、小さい金額からはじめ、雪だるま方式で利益をどんどん増やしていけることがコロガシの特徴だといえます。

ではコロガシについて、具体例を挙げて解説していきましょう。

こちらをご覧ください。

まとめ

こちらはある3レース分の結果を1枚の画像にまとめたものです。

1点100円で賭けていたとして、3連続コロガシに成功すると以下のような結果になります。

結果1

このように、100円からのスタートでも3連単を3連続コロガシ成功すれば約27万円ほどの払戻金を獲得することが出来ます。

ただ、3連単を1点賭けで3連続で的中させるとなるとかなりの低確率になるので、広めの予想をして少しでも的中率を上げるのが一般的です。

コロガシのメリット・デメリット

成功すれば大きな利益を獲得できるのコロガシですが、メリットと同様にデメリットも存在します。

コロガシのメリット

まず、コロガシのメリットはなんと言っても成功すれば少ない資金で大きな利益を獲得できることです。

言葉を変えると、回収率を大幅に上げられるとも言えます。

競艇は他の公営ギャンブルよりも当てやすいと言われており、3連単でも1点賭けの確率は120分の1ほどです。

また、コースの優位性や選手の実力が確立しているので鉄板レースになる可能性が高く、競艇の単発レースで大きく稼ぐことは難しいのが現状。

しかし、逆を言えば当てやすく、レースが読みやすいとも捉えられます。

そのため競艇は他の公営ギャンブルよりもコロガシの成功率が高く、少ない元手でも大きく勝ちやすい公営ギャンブルだと言えるでしょう。

コロガシのデメリット

コロガシのデメリットは、たった1度の不的中で失敗してしまうことです。

払戻金のすべてを投資しているので、どんなに順調にコロガシを成功していてもたった1回不的中を出しただけですべてが台無しになり、当然得られる払戻金は0円になります。

みなさんは「人間はもともと持っていたものがなくなるよりも積み上げたものがなくなる不幸の感情のほうが強い」という心理をご存知でしょうか?

要するに、軍資金の10万円がなくなるよりも、100円投資が10万円になり、その10万円がなくなることのほうがショックが大きいということです。

これはギャンブルでよくある心理状態のようで、その失った10万円を取り戻そうとして更に損失を増やしてしまうようなケースもあります。

一概には言えませんが、コロガシの途中で失敗するということは、経済的にも精神的にも影響が大きいです。

そのため、コロガシに失敗しても平常心を保っていられるかどうかが大事なポイントとなります。

コロガシを成功させるポイント

コロガシを成功させるポイントは3つです。

  • 穴は狙わない
  • 券種を絞る
  • 最終地点をしっかり決める

これらのポイントをしっかりと意識することで最も効率的にコロガシに挑戦することが出来ます。

穴は狙わない

いきなり穴狙いで元手を増やし、より大きな金額を狙いたいという方も中にはいるでしょう。

単発レースで狙うのはアリですが、コロガシで狙うのはリスクが大きいです。

コロガシをするに当たっての絶対条件は的中させることなので、的中率が下がる穴狙いは自分から負けにいくようなもの。

そのため、堅い予想でコツコツ稼いでいくことを意識すると良いでしょう。

低いオッズでも積み重ねればしっかり利益をだすことができるので、短期的な利益を追うのではなく、長い目で考えるのがコツです。

コロガシに向いた券種で勝負

一般的に競艇では3連単で勝負するユーザーが多いと思いますが、コロガシをする際は2連単で勝負することをおすすめします。

というのも、競艇がいくら当てやすいとはいえ、3連単を当てる確率は約120分の1です。

それに対し、2連単を当てる確率は約30分の1。

会場の傾向や選手の実力、コースの優位性なども加味するとそれ以上に当てやすくなります。

そのため、2連単で勝負することで不的中のリスクを限りなく減らすことが出来るのがポイントです。

2連単で1番人気の着順でも3〜4倍ほどのオッズはつくので、勝ち続ければ大きな利益を獲得出来ます。

欲張りすぎず、堅実に狙いに行くことがおすすめです。

最終地点をしっかり決める

コロガシが順調に行くと「次も当たるだろう」と考えて歯止めがきかなくなる可能性があります。

前にも述べましたが、コロガシは1回外したら終わりなのでリスクが大きいです。

たとえどんなに堅いレースでも、不的中の可能性はあります。

そのため、止め時を決めるというのは非常に重要です。

  • 金額目標を決め、それに達したら速やかに退く
  • コロガシ回数の上限を定める

このように最終地点をしっかり決めることで、無駄な損失をなくすことが出来ます。

コロガシはレースの勝負もありますが、自分の欲に打ち勝つ自分との勝負でもありますね。

まとめ

今回はコロガシについて徹底的に解説していきました。

メリットやデメリットをしっかり把握することや、ポイントを踏まえた上で挑戦することが成功の秘訣となります。

ただ、どんなにポイントを把握していても自分で予想するのは怖いという方も中にはいるでしょう。

そんな方は、競艇予想サイトを利用することがおすすめです。

的中率が高い予想サイトを利用することで自分が予想するよりも安定させることが出来ます。

当サイトでは数多くの予想サイトを検証しており、中でもランキングページの上位にあるサイトは非常に質が高いです。

きっと有効活用できると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE公式アカウント始動

line-notice-new

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@273lpizj」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

コロガシの口コミを募集しています