大村競艇攻略のポイント・コツは?傾向をまとめて実際に予想してみた!

大村競艇サムネイル

アクセス 長崎空港からタクシーで15分・長崎自動車道大村I.Cから車で15分
大村駅から無料タクシー運行 (所在地:Google マップ)
ライブ配信・リプレイ ケータイパソコン
AI予想 本日のリアルタイムAI予想はこちら
予想紙 本日の予想紙による予想はこちら
競艇予想サイト 大村競艇の勝率の高いサイトはこちら
開催日程 直近のレース開催はこちらから
活躍中の選手
滝川真由子桑原悠原田幸哉赤坂俊輔下條雄太郎
歴代最高配当 2014年7月12日【6R】⑥-③-④ 511,500円
主要レース 海の王者決定戦(G1)・アサヒビール杯(G3・企業杯)

大村競艇の特徴を踏まえて自腹予想してみた

ボートレース大村・大村競艇

どうも。競艇戦線の管理人のボクです。

全国24ヶ所にある競艇場にはそれぞれ特徴があり、選手や天候が同じ条件でもその特徴によってレース展開は大きく変わります。

今回は、数ある競艇場の中から『【SG】グランプリシリーズ』が行われる大村競艇の特徴まとめて、実際にどう予想を立てればいいのかをご紹介します。

大村競艇予想の方法をまとめたあと、大村競艇の1日全12レースで自腹勝負をしてその戦績も公開しますので、本気で稼ぎたい方はぜひ最後までお付き合いください。

まずは大村競艇がどんな特徴を持った競艇場なのか、簡単にご説明しましょう。

大村競艇で予想する際に必要なデータ

まずは大村競艇で予想をするにあたって、必要なデータをまとめてみます。

大村競艇と全国の1着率・2連対率・3連対率を比較したデータがこちら。

各コース 勝率 全国順位 1着率 全国順位 2連対率 全国順位 3連対率 全国順位
1号艇 8.41 2位 62.9% 2位 78.7% 2位 86.9% 1位
2号艇 5.50 18位 12.0% 20位 37.9% 19位 57.0% 18位
3号艇 5.31 15位 10.7% 20位 33.4% 16位 54.7% 12位
4号艇 4.88 20位 8.5% 22位 26.6% 19位 48.1% 14位
5号艇 4.00 22位 4.3% 21位 16.8% 16位 32.9% 22位
6号艇 2.98 17位 1.5% 19位 7.0% 17位 20.4% 15位

大村競艇は1号艇の1着率の高さが有名。

しかし、タイミングによっては上記のように全国で考えると芦屋に次いで2位、なんてタイミングもあります。

高いとは言えど、イン決着率の高い上位5場で考えると抜きん出た数値というわけでもありません。

なので、思考停止で1着軸を書い続けるのはやめておきましょう。

逆に2〜6号艇の勝率は全国ワーストクラス。

数値的にはかなり低いですが、それは逆に予想を見極められれば穴決着の際の配当が大きくなることを表しています。

歴代配当で見ても、他の会場の1位は30〜40万円台が多い中、大村競艇の歴代最高配当は51万円。

堅いとされている会場ほど、穴決着の際の獲得金額は大きいです。

なので、特徴を把握し、鉄板・穴どちらも自在に予想が当たるほどの精度を確立させていきましょう。

1号艇の1着率の高さは番組によるもの

大村競艇の1号艇1着率の高さの理由には諸説あります。

「大村競艇のある立地は気圧が高く、モーター燃焼率が良いので助走のないスロー勢でもスピードに乗りやすい。」

「スタートラインまでの長さが全国5位で、スロー勢でもスピードに乗れる。」

「北風が多いからインは膨れずに回れる。」

「ダッシュ勢の助走距離が短い。」

「コース幅が広く捲くりやすい。」

などなど。

しかし、これらよりも有力だと叫ばれている理由が一つあります。

それは番組編成。

大村競艇は「大村のインで勝負」というキャッチコピーがあるほど、インコースの勝率にこだわっています。

ゆえに本命番組を多く組む傾向にあると言われていますが、その傾向はデータにも表れています。

一般競走時のイン1着率は毎年平均60〜70%ほど。

しかし、SG・G1に関しては高くて62%程度の数値です。

これはイン受難と言われている江戸川競艇や平和島競艇とほぼ変わらない数値で、番組構成の影響のほぼない重賞レースでは大村競艇の特徴は当てはまらないことを表しています。

という事は、出走表を見て等級として有利な選手がインにいても勝率的にあまり変わらない選手が2号艇以降にいる場合は、穴勝負に持っていける可能性が十分に考えられるのでただ大村のイン勝率の高さで1号艇アタマで勝負しないようにしましょう。

オリジナル展示などのデータや予想がとても優秀

ボートレース大村公式には、競艇公式サイトとは比べられないほどのレースごとのデータが掲載されています。

選手コメントや当日の会場の様子、記者の予想まで掲載されているので大村開催のレースに関しては公式の出走表ではなくボートレース大村の公式サイトを見ることをおすすめします。

ボートレース大村の記者予想

モーターの前検タイムなどを見れる公式も多いですが、大村競艇の場合、選手からのモーター評価まで見られるのでかなり参考になるかと思います。

その他にも色んなデータが見られますが、その中でも管理人のボクが推したいデータは大村競艇の用意するオリジナル展示のデータ。

大村競艇のオリジナル展示

ボートレース大村のオリジナル展示指標

通常わかる展示タイム以外でわかるタイムは3つ。

  1. 一周タイム(総合力)
  2. 回り足タイム(出足)
  3. 直線タイム(行き足)

特に重視すべきなのは直線タイム。

中間速にあたるので、ここのタイムが良いと加速しやすいということがわかり良いスタートも切りやすいということになります。

そうなると1マークでの展開が良くなる可能性があるので、チェックを忘れないようにしましょう。

更にこの直線タイムを他のタイムと組み合わせて見ることによって、見えてくるものが多い印象です。

例えば…

  • 直線タイム×展示タイム
    ⇒ダッシュ戦で結果を出しやすい
  • 直線タイム×まわり足タイム
    ⇒インから逃げ切れる可能性が上がる
  • 直線タイム×半周ラップタイム
    ⇒展示が良くなくとも入線する可能性が上がる

展示タイムを頼りにインコースが堅い買い目を組んだのに思わぬ伏兵が、という時は大体出足の勘定が入ってない場合が多々あります。

選手・モーターの好調・不調はこのオリジナル展示タイムを見て判断するようにしましょう。

スタートと2マークの動きを見ておく

大村競艇はスタートの難しい競艇場だと言われています。

その理由は2つあり、1つはスタートラインまでの距離感において指標になる目標物が存在しないこと。

もう1つは大村競艇の水質が海水である事により干満差が発生し、乗りにくくなること。

この2つにより、慣れている選手以外はスリットで急に大幅な遅れを取る時があるので、必ず事前にわかるスタート周りの数値は見ておきましょう。

更に大村競艇の特徴が起因するもう一つの部分もスタート前に確認しておくべきです。

それは第2マーク付近の選手の動き。

大村競艇はその立地から第2マーク付近に潮流によるうねりが発生している場合があります。

その際に外側に流される恐れがある分、乗り慣れていない若手選手などがスピード戦に持ち込もうとすると膨れすぎて一気に着外になる場合も。

そういう意味でも大村競艇では第2マークの動きは注意した方がいい他、地元選手やベテランの選手がインにいるなら優遇した方がいいかもしれません。

なお、このうねりによって第2マークは戦法として外に膨れない「差し」が多くなるので、差しの得意な選手に注目するのもおもしろそうですね。

大村競艇での予想を更に完璧にするなら

ここまで大村競艇での予想をするにあたって特徴から考えた予想の軸選定の方法を調べてきました。

更に細かく大村競艇予想の攻略法を考えていきます。

ナイター・ミッドナイトはイン勝率がアップ

大村は年中ナイター・ミッドナイトの開催がある競艇場です。

日没後のレースはモーターの回転数が上がり、インが有利な大村競艇でも更にインの勝率が上がります。

先ほどもご紹介しましたは、大村競艇での1着率は6〜7割。

しかし、日没後となるとその1着率は75〜80%と爆上がりします。

当たりやすくて助かる、と思いがちですがそうなると回収率はかなり下降。

点数をちょっとでも増やそうものならすぐにトリガミになるので注意が必要です。

その変わり大村での予想に慣れる為だったり、1点予想の練習をするならこれ以上ない環境なのでガンガン活用していきましょう。

モーターと風の優先度は他場よりも低いが見ておくべき

番組による要因の大きい大村競艇での枠ごとの勝率。

インが有利な番組が多いので、この勝率と選手自体の今節の調子が1番予想の鍵を握ります。

なのでモーターと風の影響を予想の要素として考える優先度は低くなりますが、それでも大事な予想ファクターなので必ず確認しておきましょう。

風の特徴はこちら。

  • 向かい風でセンターの1着率が上昇
  • 追い風で2・3号艇の勝率が上昇

センターコースを中心に影響力はありますが、それでも他場の平均以下程度なので他の要素と複合した時に注意する程度で大丈夫です。

もう一つ注意すべき要素のモーターですが、こちらのデータは公式に細かく掲載されています。

評価が細かく載っているので、超抜モーター・エースモーターはここで確認可能。

前検タイムはもちろん、その節の選手が付けた評価まで見れるので参考にしましょう。

ボートレース大村掲載の選手によるモーター評価

モーターの交換時期は3月。

そこから2ヶ月の5月までは、まだ十分なデータが揃っていない可能性が高いのでいつもよりも展示などのデータを優先するようにしましょう。

大潮や長崎特有の大雨に注意

大村競艇のある長崎県は、降雨量が多く日本で1番降雨量の少ない長野県の降雨量をわずか3ヶ月で超えるほど。

これは大村競艇のとある日の雨の様子。

ボートレース大村の配信。

中止レベルじゃない?w

レースも荒れないわけがなく、この日は1号艇1着が全12レースでほぼなし。

少しの雨であれば問題ないですが、こればかりは感覚勝負にもなる部分なので大村競艇が雨予報の日はできる限りライブ配信を見るようにしましょう。

天候などのイレギュラーの影響で言えば、大村競艇では潮目も重要です。

前述した通り、水面設計的に海水ではありますがほとんど潮の影響がないのが大村競艇の特徴。

しかし、満潮の時には若干うねりが発生しておりこれが大潮の時ともなるとさすがに荒れる可能性が出てきます。

なので万が一の時に備え、大村競艇で勝負する時は潮汐表を必ずチェックしましょう。

本命党の方はその日のレースは干潮のタイミングだけを狙い、穴党の方は積極的に勝負していきましょう。

地元選手を選んでおくのが無難

インが有利な番組を組む大村競艇。

基本は勝率で見て、インを強めに購入すれば当たりますがそれだけでは穴決着までは見抜けません。

もし意外な躍進があるとすれば

  • 2〜3コースの地元・ベテラン選手
  • 差しの上手い選手

など、条件さえ満たせばオッズは高くとも大村競艇でも見抜けるようになるかもしれません。

今回は狙い目の選手を2人ご紹介したいと思います。

まず1人目が山崎昇介選手。

昇介

1,000人以上いるボートレーサーの中で唯一のアフロ。A2級の選手です。

この選手の特徴は好調不調がはっきりしているところ。

不調の時は着外を連発しますが、モーターなどの条件が整いやる気の時は混戦が予想されるレースでもあっさり1着になることも。

細かい展示のわかる大村競艇がホームのこの選手なら、しっかり読み解けばおいしいオッズが待っています。

続いて2人目が山口裕二選手。

山崎裕二

43歳A1級の選手。

A1級の選手ですが、ここ最近は勝ちきれずA2級陥落候補。

インの強い大村でもその勝率は危うく、この選手が1号艇なら条件次第で穴決着を期待できます。

お宝出目や1年を通して出ていない出目を確認しておく

本当の、本当に予想に悩んだ時。

そんな時は最後の手段、「お宝出目」に頼りましょう。

お宝出目とは全レースその出目で買っても回収率が100%を超える出目のこと。

「なんだ、そんな楽な方法があるならそれだけ買ってりゃいいじゃん」となりがちですが・・・・

そんなに競艇予想は甘くありません。

なぜならこのお宝出目、毎年回収率100%を超える出目がまったく違うからです。

本当に迷った時の参考程度にしておきましょう。

下記は今日までに回収率100%を超えた出目のトップ10です。

出目 回収率 占有率
⑥−②−⑤ 148.7% 0.16
⑥−②−③ 148.1% 0.36
②−④−① 116.7% 0.79
①−⑥−④ 111.0% 0.91
⑤−⑥−④ 107.1% 0.20
②−④−③ 106.6% 0.47
④−⑥−① 106.4% 0.47
⑥−①−③ 105.2% 0.28
①−⑤−② 102.9% 2.77
⑤−①−⑥ 101.1% 0.28

狙い目は占有率と回収率のバランスの良い「②−④−①」「①−⑥−④」あたり。

配当を狙って買ってみるのもいいかもしれません。

大村競艇の特徴から考えた予想法で自腹勝負してみた(初参加)

ここまで大村競艇の特徴を基に予想法を考えてきましたが、この方法が実際に使えるのかどうか。

一般競走の開催される日に、自腹で1日12レースすべてで勝負してみることにしました。

挑戦したのは2021年3月3日。

1日に行われる12レースすべてに自腹で予想していきます。

1レース目の出走表がこちら。

2022年3月3日の大村競艇の1レースの出走表

番号・選手名 等級 当地勝率 一言
①松下  哲也 B1 5.00 モーター・勝率・今節の成績どれを見ても問題なし
常盤  海心 B1 4.43 モーターが弱いが埋め合わせるほどの実力はある。
③高山  哲也 B1 4.20 スリットが絶好調。好スタートが期待できる。
藤川  利文 B1 5.19 モーターがインに比べてかなり弱い。
加木   郁 B1 5.26 今節絶不調。モーターも弱い。
米丸  乃絵 B2 0.83 入線する素材がどの角度からもない。

このレースは一般競走4日目。

データも揃い、天気も穏やか、モーターも交換時期から十分経っているので比較的に予想のしやすい1日と言えるでしょう。

このレースで見極めるべき点は1つのみ。

2着以降の買い目をどれだけ広げるか

出走表を見たところ、2号艇の1着もありえそうな並びではありますが1号艇有利の大村でこの程度の2号艇を1着軸にまで入れてしまうのは得策ではありません。

点数と的中時のオッズとの兼ね合いで、トリガミになってしまう可能性が高くなります。

なのでザッとした感覚でもいいので、風などの条件が問題なければこの程度は1着軸に絞ってしまいます。

その上で2着以降を考えていきますが、もちろん2号艇の2着は買い目に含んでおきましょう。

次に気になるのは直前情報が抜群だった3号艇。

スリットは「0.01」とスタートが大事な大村でこの数値なら賭けてみていいでしょう。

という事でこんな感じで買い目を組みました。

①−②③−②③④⑤

1点1,000円で購入、合計6,000円で勝負します。

全体の人気はバラけており、大村の1号艇軸の割には点数は多めですがきっちりプラスになるはずです。

4号艇のモーターが気がかりで5号艇も買い目に含みました。

ワンチャン小穴も狙えるかなという感じですが、まずは当たるかどうか。

結果はこちら。

11,600円の的中アニメ

2022年3月3日の大村競艇の1レースの出走表

的中!

11.6倍に1,000円で11,600円を獲得!

投資金額6,000円を差し引いて5,600円のプラス。

まずは1勝。

しっかりここまでイン決着ならもう少し見極めて外を切りたかったのですが、まぁ終わってしまったので次に目を向けましょう。

このまま1日全12レースで勝負していきます。

大村競艇で1日勝負してみた結果

下記は大村競艇の2022年3月3日の全レースのボクが挑戦した予想結果です。

対象レース 獲得利益 勝敗
1レース +5,600円
2レース +7,200円
3レース +12,400円
4レース +2,000円
5レース +4,600円
6レース -4,000円
7レース -12,000円
8レース +6,600円
9レース -22,000円
10レース +1,400円
11レース +2,800円
12レース +6,000円
1Rの平均払戻金額
11,178円
1Rの平均投資金額
7,500円
合計払戻金額
100,600円
合計投資金額
90,000円
総収支
+10,600円

1点1,000円は崩さず、レースごとに点数だけ調整。

にしてもすげぇ当てたのに全然稼げてねぇな・・・・

堅めをほぼ当てつつ、万越えの的中も獲得しましたが穴気配を読みきれなかったですね。

これがもう少し大村の予想に慣れてくれば、堅めの予想の際には購入点数を絞れるでしょうし穴予想にも慣れてくるでしょう。

予想方法として間違ってなかったことが証明できたので、ぜひ皆さんも参考に予想してみてください。

大村競艇での予想を極めるには?その方法を限定公開!

ここまでご紹介した大村競艇の特徴を基にして考えた予想法で、ある程度結果を出せる事はわかりました。

しかし、問題はこの方法で勝とうとすると情報収集と買い目構築にかなりの手間と時間が掛かってしまうことと、ある程度経験を積まないといけないこと。

そこで今回、ボクは自分の勝てる予想法を確立するまでにある方法を使いました。

それは競艇予想サイトを使うこと。

そんな中、競艇予想サイトは企業レベルで予想を提供しているいわばプロ集団。

多くの人員を情報収集に割き、時には現地に赴きリアルタイムの情報を収集している場合もあります。

ボクはそんな競艇予想サイトの打ち出す予想と自分の買い目を見比べて、日々自分の予想力を磨いています。

ネット上には100以上の競艇予想サイトがありますが、特に大村競艇での予想に強いのはこのサイト。

花舟です。

私が使い始めてから競艇リベロの大村競艇での成績は32戦26勝敗。

戦績はまだ少ないものの的中率は81%とかなり高いです。

推奨投資金額の通りに買っていれば既に59,550円の利益を出しています。

この予想は無料で受け取れますしぶっちゃけ自分で予想するより、丸乗りした方がめちゃくちゃ楽ですよねw

花舟の予想は365日毎日公開され、大村競艇のレースが提供されない日ももちろんありますが・・・・

大村競艇の買い目が提供されれば間違いなし!

自分の予想の参考にも、マル乗りで稼ぐも自由なのでぜひこに機会に登録してみてください。

>メルアドだけで花舟の無料予想をGET<

LINE公式アカウント始動

line-notice-new

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@273lpizj」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

大村競艇場の口コミを募集しています