【動画あり】競艇で八百長発覚!西川昌希元選手を逮捕!

yapchou7

八百長発覚で元競艇選手ら逮捕!?レース動画をまじえて解説!

どうも。競艇戦線の管理人のボクです。

2019年7月2日に琵琶湖モーターボート競走場で行われた複数のボートレースで故意に自身の着順を遅らせたとして、元競艇選手の西川昌希容疑者とその見返りに現金300万円を渡していた増川遵容疑者が逮捕されました。

どの公営ギャンブルでも八百長疑惑は付き物ですが、今回の逮捕ではっきりクロが出てしまいました。

そこで、今回八百長が行われたレースの動画などから、どのように八百長が行われていたのか、そしてその内容から競艇業界に八百長がまん延しているのかなどを徹底解説したいと思います。

八百長のあったレースを確認

今回八百長が発覚したレースを確認してみました。

特に問題になったレースは2019年7月2日のびわこ競艇の7R。

西川元選手はこのレースで黒の2号艇に乗っていました。

下の画像はスタート直後の第1ターンマークの画像です。

スタート直後に4号艇が転覆、その時の順位は①-⑤-②

スタートしてすぐに転覆してしまったのは4号艇。

競艇では転覆があった場合、着順はその時点でほぼ確定します。

レースは①-⑤-②で終わるハズでしたが・・・

実際の西川の大外からの超減速シーン

第2ターンマークで2号艇の西川元選手がまさかの大外回り&超減速。

その後減速した状態のまま3着を明け渡し、このレースの結果は①-⑤-③となりました。

ボートレースを普段から見てる人には、動画からかなりありえない動きをしていることがわかると思います。

①-⑤-②を買った人は怒りを覚えずにはいられないような結果となりました。

オッズは50.1倍、その後西川元選手は2ヶ月後の2019年9月に腰痛を原因に突然の引退をしています。

このレースのあとに競走会での尋問があったことが報道されていたので、そのタイミングで引退をするように圧力があったと見られています。

八百長は長期間行われていた?

そもそも競艇は競馬などに比べて、八百長がしやすいと言われています。

なぜなら、競艇は1度の出走数が公営ギャンブルの中で1番少なく、インコースが有利という特徴があります。

なので、強い選手がインコースでわざと負けるように動けば、簡単に高いオッズを当てる事が出来ます。

例えば西川元選手の八百長疑惑が出た2017年12月15日の住之江競艇の2R。

西川元選手はこの日①コースからのスタートでした。

投票締め切り後のオッズがこちら。

赤文字が実際のレース結果とオッズです。

投票締め切り後のオッズは65.8倍

1号艇が絡まない60組を全て100円で買ったとしても6,580円の払戻金で580円のプラス。

実際に八百長が行われていたとして、もちろん投資金額は100円よりも高額だったでしょう。

このように、強い選手の協力があれば簡単に八百長で稼ぐことが出来てしまうのです。

更に、投票締め切り10分前のオッズをご覧ください。

投票締め切り10分前のオッズは211倍

締め切り後のオッズが65.8倍だったことに対し、10分前は211倍。

なんでもない20番人気の3連単のオッズがこんなに短時間で推移することはありえません。

このことからも西川元選手の八百長は、2017年から2019年の長期間に渡って行われていた可能性があります。

それを裏付けるかのように、西川元選手に見返りを渡していた増川遵容疑者の口座には数億の預金があったことが警察関係者への取材でわかっています。

八百長事件が更に発覚!西川昌希元選手らを再逮捕!(2020年1月29日更新)

2020年1月28日、名古屋地検特捜部は2019年1月22日から9月21日にかけての全国10ヶ所のレースで、八百長を行っていったとして西川昌希元選手らを再逮捕しました。

やはり八百長はかなり長い期間行われていたようです。

下記は八百長の容疑が掛かっている18レースの一覧です。

競走場 日付・レース 艇番 結果
戸田(埼玉) 1/22 2R 1号艇 2着
芦屋(福岡) 2/1 6R 1号艇 3着
丸亀(香川) 2/9 10R 2号艇 5着
津市 2/18 12R 2号艇 4着
三国(福井) 3/6 12R 1号艇 3着
江戸川(東京都) 3/12 11R 1号艇 3着
丸亀 3/24 12R(GⅢ) 3号艇 5着
丸亀 3/25 8R(GⅢ) 2号艇 4着
下関(山口県) 5/15 5R 1号艇 2着
下関 5/15 10R 6号艇 5着
三国 6/22 9R 4号艇 4着
三国 6/23 9R 1号艇 3着
丸亀 7/18 10R 2号艇 4着
住之江(大阪) 8/5 5R 1号艇 3着
蒲郡市(愛知) 8/20 6R 4号艇 4着
蒲郡市 8/20 9R 1号艇 2着
若松(北九州市) 9/12 9R 1号艇 2着
三国 9/21 11R(GⅠ ヤングダービー) 1号艇 6着

ここでの問題は2つ。

  1. 持ち物などの検査態勢は?
  2. 八百長はこの18レースだけか

レース開催期間中、選手は宿舎にケータイを預けネットなどの連絡手段を禁止されています。

しかし、今回西川元選手はあろうことか競艇場内にスマホを持ち込むことに成功し、八百長を謀るタイミングを協力者と見計らっていました。

こんな事が全国10ヶ所の競艇場で行われていたというなら、運営側の管理体制に疑問が残ります。

あまりにザル過ぎて運営もグルだったのではと疑ってしまうレベル。

ボクが事前に八百長が行われていたのではと指摘していたレースは2017年。

しかし、今回の容疑は今年に開催されたレースに限られています。

本当にこの18レースだけの話でしょうか?

もしかすると今後も八百長の容疑が掛かるレースは増えるかもしれませんが、これ以上追求されない場合も十分考えられます。

長期間の八百長が発覚した以上、そうなるとかなり体制側にも不審感が高まりますが果たして。

競艇業界で八百長はまん延しているのか?

ボートレースのロゴ

ここで気になるのは今回の八百長発覚が西川元選手だけの問題なのか、それとも競艇業界全体の氷山の一角なのかという点です。

ボクたちは今回の逮捕があったから、西川元選手の一連のレースを「八百長」と言えています。

今回の事件がもし八百長として法的に発覚していなかったとします。

そうすると逮捕に繋がった不可解な大減速もマシントラブルや、西川元選手がうしろの選手をルール上優先だと勘違いしたと取る方も少なくないのでは。

ということは逆に、発覚していないだけで日常的に八百長は横行しているのかもしれません。

真実はわかりませんが、確実に今回の逮捕が競艇業界全体の信頼を落としたのは確実です。

今後、競艇業界全体の信頼回復を願い、日々のレースに厳しい目を向けることが大事なのではないでしょうか?

【勝率70%以上】八百長すら想定内?競艇で簡単に17万円稼いだ方法が凄かった!

西川元選手は逮捕されたものの、もし競艇業界でまだまだ八百長が行われているとしたら…。

どれだけこちらが競艇予想に詳しくても、インコーススタートの強い選手がわざと負けようとするレースが多数存在するなら。

どんなにあがいても稼ぐことは難しいでしょう。

ここで逆に考えてみました。

八百長まで前提条件に入れて予想が出来ればいいのでは?」と。

もちろん個人レベルではレース選びから始まり、リアルタイムで変わる状況に加えて関係者でもないとわからない情報を手に入れるのは不可能です。

しかし、企業レベルで時間や人員を割く事で、予想の勝率を飛躍的に上げることを可能にしているのが競艇予想サイトという存在です。

そして、ボクが使っている数多くの競艇予想サイトの中でも、取材力や関係者情報の強さを感じたのがこのクラブギンガです。

クラブギンガのサイトトップ

クラブギンガは競艇業界関係者との繋がりを匂わせている競艇予想サイトです。

直近の結果のみですが無料予想だけでも戦績は10戦7勝3敗。

まぐれでも的中率70%は残せる結果ではありません。

しかし、実際に参加したらハズレるんじゃないか・・と考えるのが普通なので、ボクは自腹でクラブギンガの予想に参加。

気になる結果は・・・・?

実際の的中時のアニメーションのスクリーンショット

購入した舟券の結果画面と現金173,900円

的中!

しかも173,900円の払い戻しを獲得しました!

これでボクの参加を含めた戦績は11戦8勝で・・・

的中率72.7%。

クラブギンガが本当に関係者の情報でこの結果にたどりついてるかまではわかりません。

しかし、目に見えるデータだけではなく、あらゆる前提条件を考えて予想を提供しなければこの的中率の高さにはたどり着けません。

八百長のことも見抜いているかはわかりませんが、その時の最善の予想を提供してくれるサイトだとは思うのでぜひこの機会に試してみてください。

>メルアドだけでクラブギンガの無料予想をGET<

LINE公式アカウント始動

競艇戦線が遂に【公式】LINE@をはじめました!

テーマは「競艇で勝つ」こと。

稼げる競艇予想サイトでも波はあります。

どんなに調子が良くても連敗することはありますし、使い方を間違えると最終的な収支がマイナスになることも・・・

その際に、いつ、どの競艇予想サイトを参考にすればいいかわからない!

という悩みが出てくるのは当然です。

そんな方のために!

毎日多数の競艇予想サイトを利用しているボクが、今稼げるサイトをLINE@に登録して頂いた方限定で配信しています。

競艇戦線の「最前線」をぜひこの機会にお試しください。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@676kvgtj」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。