【動画あり】競艇で八百長発覚!西川昌希元選手を逮捕!

yapchou7

八百長発覚で元競艇選手ら逮捕!?レース動画をまじえて解説!

どうも。競艇戦線の管理人のボクです。

2019年7月2日に琵琶湖モーターボート競走場で行われた複数のボートレースで故意に自身の着順を遅らせたとして、元競艇選手の西川昌希容疑者とその見返りに現金300万円を渡していた増川遵容疑者が逮捕されました。

どの公営ギャンブルでも八百長疑惑は付き物ですが、今回の逮捕ではっきりクロが出てしまいました。

そこで、今回八百長が行われたレースの動画などから、どのように八百長が行われていたのか、そしてその内容から競艇業界に八百長がまん延しているのかなどを徹底解説したいと思います。

八百長のあったレースを確認

今回八百長が発覚したレースを確認してみました。

特に問題になったレースは2019年7月2日のびわこ競艇の7R。

西川元選手はこのレースで黒の2号艇に乗っていました。

下の画像はスタート直後の第1ターンマークの画像です。

スタート直後に4号艇が転覆、その時の順位は①-⑤-②

スタートしてすぐに転覆してしまったのは4号艇。

競艇では転覆があった場合、着順はその時点でほぼ確定します。

レースは①-⑤-②で終わるハズでしたが・・・

実際の西川の大外からの超減速シーン

第2ターンマークで2号艇の西川元選手がまさかの大外回り&超減速。

その後減速した状態のまま3着を明け渡し、このレースの結果は①-⑤-③となりました。

ボートレースを普段から見てる人には、動画からかなりありえない動きをしていることがわかると思います。

①-⑤-②を買った人は怒りを覚えずにはいられないような結果となりました。

オッズは50.1倍、その後西川元選手は2ヶ月後の2019年9月に腰痛を原因に突然の引退をしています。

このレースのあとに競走会での尋問があったことが報道されていたので、そのタイミングで引退をするように圧力があったと見られています。

八百長は長期間行われていた?

そもそも競艇は競馬などに比べて、八百長がしやすいと言われています。

なぜなら、競艇は1度の出走数が公営ギャンブルの中で1番少なく、インコースが有利という特徴があります。

なので、強い選手がインコースでわざと負けるように動けば、簡単に高いオッズを当てる事が出来ます。

例えば西川元選手の八百長疑惑が出た2017年12月15日の住之江競艇の2R。

西川元選手はこの日①コースからのスタートでした。

投票締め切り後のオッズがこちら。

赤文字が実際のレース結果とオッズです。

投票締め切り後のオッズは65.8倍

1号艇が絡まない60組を全て100円で買ったとしても6,580円の払戻金で580円のプラス。

実際に八百長が行われていたとして、もちろん投資金額は100円よりも高額だったでしょう。

このように、強い選手の協力があれば簡単に八百長で稼ぐことが出来てしまうのです。

更に、投票締め切り10分前のオッズをご覧ください。

投票締め切り10分前のオッズは211倍

締め切り後のオッズが65.8倍だったことに対し、10分前は211倍。

なんでもない20番人気の3連単のオッズがこんなに短時間で推移することはありえません。

このことからも西川元選手の八百長は、2017年から2019年の長期間に渡って行われていた可能性があります。

それを裏付けるかのように、西川元選手に見返りを渡していた増川遵容疑者の口座には数億の預金があったことが警察関係者への取材でわかっています。

八百長事件が更に発覚!西川昌希元選手らを再逮捕!(2020年1月29日更新)

2020年1月28日、名古屋地検特捜部は2019年1月22日から9月21日にかけての全国10ヶ所のレースで、八百長を行っていったとして西川昌希元選手らを再逮捕しました。

やはり八百長はかなり長い期間行われていたようです。

下記は八百長の容疑が掛かっている18レースの一覧です。

競走場 日付・レース 艇番 結果
戸田(埼玉) 1/22 2R 1号艇 2着
芦屋(福岡) 2/1 6R 1号艇 3着
丸亀(香川) 2/9 10R 2号艇 5着
津市 2/18 12R 2号艇 4着
三国(福井) 3/6 12R 1号艇 3着
江戸川(東京都) 3/12 11R 1号艇 3着
丸亀 3/24 12R(GⅢ) 3号艇 5着
丸亀 3/25 8R(GⅢ) 2号艇 4着
下関(山口県) 5/15 5R 1号艇 2着
下関 5/15 10R 6号艇 5着
三国 6/22 9R 4号艇 4着
三国 6/23 9R 1号艇 3着
丸亀 7/18 10R 2号艇 4着
住之江(大阪) 8/5 5R 1号艇 3着
蒲郡市(愛知) 8/20 6R 4号艇 4着
蒲郡市 8/20 9R 1号艇 2着
若松(北九州市) 9/12 9R 1号艇 2着
三国 9/21 11R(GⅠ ヤングダービー) 1号艇 6着

ここでの問題は2つ。

  1. 持ち物などの検査態勢は?
  2. 八百長はこの18レースだけか

レース開催期間中、選手は宿舎にケータイを預けネットなどの連絡手段を禁止されています。

しかし、今回西川元選手はあろうことか競艇場内にスマホを持ち込むことに成功し、八百長を謀るタイミングを協力者と見計らっていました。

こんな事が全国10ヶ所の競艇場で行われていたというなら、運営側の管理体制に疑問が残ります。

あまりにザル過ぎて運営もグルだったのではと疑ってしまうレベル。

ボクが事前に八百長が行われていたのではと指摘していたレースは2017年。

しかし、今回の容疑は今年に開催されたレースに限られています。

本当にこの18レースだけの話でしょうか?

もしかすると今後も八百長の容疑が掛かるレースは増えるかもしれませんが、これ以上追求されない場合も十分考えられます。

長期間の八百長が発覚した以上、そうなるとかなり体制側にも不審感が高まりますが果たして。

競艇業界で八百長はまん延しているのか?

ボートレースのロゴ

ここで気になるのは今回の八百長発覚が西川元選手だけの問題なのか、それとも競艇業界全体の氷山の一角なのかという点です。

ボクたちは今回の逮捕があったから、西川元選手の一連のレースを「八百長」と言えています。

今回の事件がもし八百長として法的に発覚していなかったとします。

そうすると逮捕に繋がった不可解な大減速もマシントラブルや、西川元選手がうしろの選手をルール上優先だと勘違いしたと取る方も少なくないのでは。

ということは逆に、発覚していないだけで日常的に八百長は横行しているのかもしれません。

真実はわかりませんが、確実に今回の逮捕が競艇業界全体の信頼を落としたのは確実です。

今後、競艇業界全体の信頼回復を願い、日々のレースに厳しい目を向けることが大事なのではないでしょうか。

あなたにピッタリな競艇予想サイトを見つけよう!

今日これから

競艇で勝負しようと考えていますか?

そう考えているなら、ぜひ以下に回答してください。

あなたが競艇予想サイトを使うなら、どの項目を重要視しますか?

なによりも的中率。

そんなあなたピッタリな競艇予想サイトは・・・・

ズバリGALAXYという競艇予想サイトです。

ギャラクシーのサムネイル

ギャラクシーはとにかく高い的中率を強みにしています。

とにかく当たる予想サイトとしては優良サイト中随一の実力と言えるでしょう。

大きく稼ぐことよりも、コンスタントに当たる予想が欲しい。

そんなあなたにピッタリな競艇予想サイトです。

とにかく回収率が最優先。

そんなあなたピッタリな競艇予想サイトは・・・・

ズバリボートクロスという競艇予想サイトです。

ボートクロスのサムネイル

ボートクロスは、回収率の高さが人気の競艇予想サイトです。

単発で大きく稼ぐという点で右に出るサイトはいません。

当たることより大きく稼ぐことが最優先というあなたにとってピッタリな競艇予想サイトです。

とにかく初期投資を抑えたい。

そんなあなたピッタリな競艇予想サイトは・・・・

ズバリ勝舟マスターズという競艇予想サイトです。

勝舟マスターズのサムネイル画像

勝舟マスターズの無料予想は、とにかく無駄な買い目が少ない特徴があります。

4点で買い目を公開することが多く、1点100円で勝負すれば舟券代を400円に絞ることが可能。

また的中率も高い水準なので、投資するお金を押さえたい人にはうってつけです。

ぜひチェックしてみてください。

コロガシ成功率の高いサイトで大きく稼ぎたい。

そんなあなたピッタリな競艇予想サイトは・・・・

ズバリボートセンターという競艇予想サイトです。

ボートセンター サムネイル

ボートセンターは、高いコロガシ成功率を残している競艇予想サイトです。

その為コロガシで高額払戻金を狙いたい方に最適といえます。

また、余談にはなりますが・・・

的中率を重視しつつ、大きく稼ぐ方法もあわせてご紹介します。

まずご紹介したボートセンターの無料予想を5回ほど使い続けてみてください。

ここでの目標ラインは10万円。

達成できたら次のステップに移りましょう。

そしてここからが本番!!

ここで使うのは回収率特化のボートクロスの無料予想です。

ここに、ボートセンターで得た払戻金を投資します。

当たれば最低でも100万円超え、最大で200万円300万円の利益も狙えます。

このように、競艇予想サイトはそれぞれの強みさえ知っていれば、短期間で高額払戻金を得ることできるでしょう。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@273lpizj」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

【動画あり】競艇で八百長発覚!西川昌希元選手を逮捕!の口コミを募集しています

種類
コメント※必須