【競艇】八百長の西川昌希元選手が暴露本を出版?内容や現在について

西川 昌希 八百長サムネイル

競艇での八百長で元ボートレーサー西川昌希を逮捕!?

どうも。競艇戦線の管理人ボクです。

みなさんは西川昌希という元ボートレーサーを知っているでしょうか?

この元選手は自分の着順をわざと遅らせて、協力者に高額の払い戻しが出るようにしていました。

そう、八百長です。

その後この八百長は発覚し、西川昌希元選手は逮捕され実刑判決を受けました。

その西川昌希元選手が競艇業界に関する暴露本”競艇と暴力団「八百長レーサー」の告白”を出版するとの事。

個人的な気の迷いから来る犯行だと思われていた事態が一転、かなりきな臭くなってきました。

そこで今回、西川昌希がどんなボートレーサーだったのか。

そして、八百長発覚から暴露本発売までの流れをまとめてみました。

暴露本に何が書かれているかまで調べてみたので、ぜひ最後までご覧ください。

元ボートレーサー西川昌希容疑者の現役時代のプロフィール

nishikawa1

名前 西川昌希(にしかわ まさき)
生年月日 1990年2月26日
身長 166cm
体重 52kg
血液型 B型
所属 三重支部
登録番号 4559
登録期 104期(同期に松田大志郎、中田竜太など)
級別 A1級
デビュー日 2009年5月
選手引退日 2019年9月30日

大きなタイトルこそないもののG1「トーキョー・ベイ・カップ(周年記念)」の優勝戦では2位で入賞するなど、その実力は折り紙つき。

生涯獲得賞金額も10年間で1億7500万円で年1750万円を稼いだ計算になる。

A1級の選手という事もあり、かなり稼げていたハズのになぜ八百長という犯罪に手を染めてしまったのか。

八百長発覚後に見えてきた事実がいくつかあるので、時系列を追って説明していきます。

2019年7月のレースで八百長を行ったとして西川昌希元選手を逮捕!(2020年1月8日)

始まりは2020年7月2日のびわこ競艇で行われたレース。

協力者に高額な払い戻しが出るようにわざと負け、その見返りを受け取ったとして西川昌希元選手が逮捕されました。

その協力者、親族・増川遵容疑者(53)も同じタイミングで逮捕されています。

問題のレースで西川昌希容疑者が乗っていたのは2号艇。

第1ターンマークでは3着に入っていて、徐々に順位を落としていく手はずだったようです。

しかし、予想外の事が起きました。

4号艇の転覆です。

スタート直後に4号艇が転覆、その時の順位は①-⑤-②

「人命優先」という考え方から、転覆が起こるとそこから順位を変えずに4号艇の転覆した外を回らなければいけない。

なのでこの時点で西川昌希元選手の乗る2号艇は3着が確定、のハズが・・・

実際の西川の大外からの超減速動画

謎の大外に向かいながらの大減速。

①−⑤−②」が確定していたはずのレースは「①−⑤−③」で終わりました。

およそ2ヶ月後の9月。

西川昌希元選手は腰痛を理由とした突然の引退をしています。

ネット上でもこの引退に関しては、当時からちょっとした騒ぎになっていました。

18にも及ぶレースでの八百長が発覚&再逮捕!(2020年1月29日)

西川昌希容疑者の八百長は2020年7月のびわこ競艇のレースだけに留まりませんでした。

2019年1月22日〜2019年9月21日までに全国10会場で行われた18のレースで八百長が確認され、西川昌希容疑者は再逮捕される事になりました。

協力者の増川遵容疑者も該当の18レースすべてで3連単を的中、計3,425万円を現金と振り込みで西川容疑者に渡している疑いがあります。

レース直前、西川昌希容疑者はスマートフォンで、「今日は飛ぶ」などの隠語を使って増川遵容疑者に合図を送っていたそう。

持ち込みが禁止されているはずのケータイを使えている事から、検査の甘さや「日本ボートレース競走会側もグルだったのでは?」という指摘がネット上では出ていました。

有力選手の着順を遅らせるように走っていた事が判明!追起訴される(2020年2月17日)

ここまで増川遵容疑者の利益になるように、西川昌希容疑者は自分の着順を故意に遅らせているのは判明していました。

しかし、それだけでなくレースで有力な選手の着順を落とすレース展開をしていた事も判明。

この事から名古屋県警特捜部は2人を追起訴しています。

該当18レースのGⅢやGⅠヤングダービーなども含まれ、問題はボートレース業界全体にも及んでいると言えるでしょう。

西川昌希被告の初公判が行われる(2020年3月19日)

この日、名古屋地裁では西川昌希被告と増川遵被告の初公判が行われました。

この時点で八百長の疑惑がかかっているレースが18から更に増え、合計20レース。

西川昌希被告が増川遵被告から受け取った金額は3,725万円とされている。

ケータイでのやり取りでは4着以下になる事を「ぶっ飛び」、不正レースの事を「仕事」と呼び「皆が下手すぎて仕事しやすい」や「ほんまにアカデミー賞の演技やな」とやり取りしていたとの事。

マジメに競艇が好きな人達の事をまったく考えていない言動の数々。

この文面から西川昌希被告が誰かに強制されて八百長を行ってきたわけではなさそうです。

西川昌希容疑者の不自然な引退は国税調査が発端?(2020年6月12日)

ここまでボクは西川昌希容疑者の引退の理由は、7月のびわこ競艇での不自然なレース展開によるものだと思っていました。

あまりにも騒ぎになったので、それにより何かしらの公的な機関が動いたものだと。

しかし、中日新聞の取材でこれが間違いである事がわかりました。

【競艇八百長、被告に本紙接見 引退の理由「国税調査」】

競艇のレースで故意に順位を下げる見返りに報酬を受け取ったとして、モーターボート競走法違反(収賄など)の罪に問われた元競艇選手西川昌希被告(30)=名古屋拘置所で勾留中=が、本紙記者の接見取材に応じ、「ルールを破ったことは反省している」と話した。事件が明るみに出る前に引退した理由については、贈賄側に名古屋国税局の強制調査が入ったことがきっかけだったと認めた。

-中日新聞の西川昌希被告の接見取材より

本人の発言なので真偽まではわかりませんが、引退の理由は国税局の強制捜査が入った事によるものだと。

あの不自然なレースから引退まで2ヶ月・・・・

確かにあのレースだけが騒ぎになった原因なら、日本ボートレース競走会などを通じてもっと早くに引退していたような気がします。

外部の機関が入ってようやく1年強にも及ぶ八百長に終止符が打たれたと。

その事も考えると、国税局の捜査が入っていなければ今も西川昌希容疑者は八百長を平然と行っていた可能性もあるのでは?

そんな事も今回の八百長や引退の時系列を考えると邪推してしまうのはボクが意識しすぎなのでしょうか?

西川昌希被告の八百長の手口が明らかに!日本ボートレース競走会も隠蔽しようとしていた?(2020年7月16日)

西川昌希被告は前回の公判で罪を認めた上で、2020年7月16日の公判で八百長の手口や逮捕までの流れを話した。

そこで語られた中に驚くべき内容が。

2016年2月から八百長を始めた理由は「選手として気持ちが下がり、借金も重なったため」と語った。インターネット上で八百長疑惑が出てからは携帯電話を2台用意し、1台を検査時に預け、もう1台をトートバッグのポーチに入れて持ち込んだ。レース直前でもトイレや控室の死角から増川被告にLINEで連絡していた。


被告人質問で西川被告は、名古屋国税局の強制調査(査察)直後の昨年9月、日本モーターボート競走会に引退報告した際、自身が不正に関わっていたと伝えた、と述べた。西川被告逮捕後の2月に記者会見した同会は、西川被告が「腰が痛いから」と理由を説明したとし、「事件が元になって辞めたとは、まったく分からなかった」としていた。

−毎日新聞報道より

日本ボートレース競走会は西川昌希被告の逮捕後、八百長についての記者会見を開いていました。

そこでは西川昌希被告の引退の申し出の際には、「事件が元になって辞めたとは、まったく分からなかった」と説明していました。

しかし、公判で西川昌希被告は「引退時に不正の件は日本ボートレース競走会に伝えていた」と。

完全に矛盾しています。

これについて、日本ボートレース競走会は「公判中なのでコメント出来ない」と述べています。 

・・・・怪しすぎる。

西川昌希被告に懲役3年・追徴金3750万円の実刑判決が言い渡される!(2020年10月21日)

そんな折に迎えた最終公判。

公営ギャンブルの公正性と社会的な信頼を著しく乱した」と、増川遵被告に懲役3年執行猶予5年・追徴金1100万円を。

西川昌希被告には懲役3年・追徴金3725万円の実刑判決が下されました。

今後、西川昌希被告に実刑判決は出ましたが、これはまだ第1審。

ここから控訴すれば今後の展開もありますので、その際には追記させて頂きます。

西川昌希著の暴露本”競艇と暴力団「八百長レーサー」の告白”が出版される!(2020年11月2日)

ひとまず西川昌希元選手に実刑判決が言い渡された事によって、この八百長騒動は落ち着きを見せました。

しかし、そんな時にこんなものが。

競艇と暴力団 「八百長レーサー」の告白
西川昌希著

nishikawa2

-内容文-

公営競技・ボートレース史上最大の八百長スキャンダルはなぜ起きたのか。名古屋地検特捜部に逮捕された選手本人が、赤裸々にその不正の全貌を明かす懺悔の書。暴力団組長の子として育てられた数奇な生い立ちと、天才的な選手としての資質、そして驚くべき巧妙な不正の手口、消えた5億円の行方、そして不祥事をもみ消そうとしたボート界の隠蔽体質。業界騒然の話題作。

-amazonより

なんかめっちゃ闇深くない?

  • 不正の手口の全貌
  • 暴力団組長の子という生い立ち
  • 消えた5億円

内容をまとめるとしたらこんなところでしょうか?

暴力団組長の子として生まれて、身辺調査もある競艇選手に易々となれているのも問題ですが特に気になるのは「不祥事をもみ消そうとしたボート界の隠蔽体質」という内容。

今までも、そして現在も競艇には隠している「何か」があるのか?

裁判では増川遵の口座に1億強の預金がとはありましたが、どこから5億円というすさまじい金額の話が出てきたのか。

謎が謎を呼ぶばかりです。

本の内容が分かり次第、こちらで報告したいと思います。

【勝率70%以上】八百長すら想定内?競艇で簡単に17万円稼いだ方法が凄かった!

西川元選手は逮捕されたものの、もし競艇業界でまだまだ八百長が行われているとしたら…。

どれだけこちらが競艇予想に詳しくても、インコーススタートの強い選手がわざと負けようとするレースが多数存在するなら。

どんなにあがいても稼ぐことは難しいでしょう。

ここで逆に考えてみました。

八百長まで前提条件に入れて予想が出来ればいいのでは?」と。

もちろん個人レベルではレース選びから始まり、リアルタイムで変わる状況に加えて関係者でもないとわからない情報を手に入れるのは不可能です。

しかし、企業レベルで時間や人員を割く事で、予想の勝率を飛躍的に上げることを可能にしているのが競艇予想サイトという存在です。

  • 総合評価:
    5.0
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 少点数勝負によって回収率の底上げに成功

      10番人気以内の決着であっても、的中さえすれば3万円を超える利益を獲得できます。

    • ポイント② 優良サイトと比べても、的中率と回収率は高水準!

      今ノリに乗っている旬な競艇予想サイトなので、短期間で大きく稼ぎたい方にはピッタリです。

    無料予想の詳細
    券種 3連単(5点)
    投資金額 15,000円
    目標金額
    公開時間 9:30・15:30
    (定休日:火水)
    予想スタイル バランス型
    得意な会場 常滑競艇

    おすすめ有料予想

    神の一撃/黄金舟券

    30倍・50倍が付くレースを的中させて、コロガシを成功させる予想精度は間違いありません!

    月間
    収支
    1,354,300円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 匿名
      カミフネっていう競艇予想サイトを一昨日から使ってるけど、ここまで4戦4勝。既に10万円のプラスです。予想精度はかなり高くて、自分みたいな素人じゃ分からない根拠を掴めているのが良く分かります。
    • 結構稼げています!
      週間近くですでに10万円ほど稼げてます。ここまで予想が当たることに驚いてますし、こんな短期間でこれほど稼げるとは思ってもいませんでした。
    • 匿名
      同じ価格なのに、狙い方ごとでプランを用意してくれてるのがありがたいね。手堅くいきたい人も、大きく狙いたい人もどんな人でも使いやすいと思うよ。ちなみに僕は大きく狙いたいから目標金額高いものを使ってる。
  • 総合評価:
    4.9
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    5
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① AI予想のパイオニア!

      全国の競艇場・ボートレーサー・モーターといったあらゆる情報をAIによって分析。堅実ながらしっかりと稼ぐことができます!

    • ポイント② 最大で10万円分のポイントが付与される!

      競艇戦線が登録した際は29,000円分のポイントが付与されていました。非常にお得な特典です。

    無料予想の詳細
    券種 3連単(8点)
    投資金額 1点1,000円(8,000円)
    目標金額
    公開時間 毎日12:30〜
    予想スタイル バランス型
    得意な競艇場 平和島

    おすすめ有料予想

    「プライム」

    競艇戦線が参加した中で、最も投資効率が優れているプランでした!

    月間
    収支
    1,334,800円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 匿名
      GALAXYって競艇予想サイトなんだけど、予想精度が高くて、よく稼げるよ。AIを活用しているからか分からないけど、レースに合わせた買い目を計算して組み立てられているのが良く分かります。
    • 匿名
      的中率と回収率のバランスが取れているという言葉通りの実力を見せてくれました!!ここまで2週間ほど参加しましたが、的中率70%・回収率170%と非常に良いです!!
    • 匿名
      各有料プランの詳細ページに予想スタイルや狙いが書かれているのが嬉しいね〜。個人的にオススメなのは「的中率に特化している」と書かれているプライムかな。2度参加したけど、どちらも払い戻しは50万円超え。既に100万円以上も稼げているよww
  • 総合評価:
    4.8
    無料予想
    5
    有料予想
    5
    口コミ
    5
    サポート
    4
    使いやすさ
    5

    おすすめポイント

    • ポイント① 無料予想でガッポリ稼げる!

      配当妙味のレースを読み当てることに長けていて、軍資金が3倍以上に化けるポテンシャルがあります。

    • ポイント② 優良サイトの中でも的中率・回収率はトップクラス

      短期間で大きく稼げるので、誰しもが押さえておくべきサイトの1つです。

    無料予想の詳細
    券種 3連単6点
    舟券代 1万円
    目標金額
    公開時間 9時30分・15時30分
    (月金は定休日)
    予想スタイル バランス型
    得意な会場 福岡競艇

    おすすめ有料予想

    「悪魔的ATMレース」

    今なら半額以下の38,000円で購入可能です。

    月間
    収支
    1,498,250円

    このサイトを利用した人の口コミ

    • 匿名
      約2週間ほど無料予想を使い続けて、昨日一度成績を整理しました。的中率72%・回収率322%と圧巻でした。何気に投資配分で厚めに賭けた買い目が当たってることが多い。これも高い回収率を残せる大きなポイントだね。
    • 匿名
      無料予想に1週間ほど参加していますが、既に利益が20万円超え。やばくないですか?このサイト。検証サイトも一気に優良認定するだろうから、今のうちに登録しておいた方が良いかと。
    • 匿名
      ポイント情報は安いからって侮れないよ〜。かなり予想精度は高くて、1レース単発で10万近く稼げる日が多い。登録特典はポイント情報に突っ込むべきだよ!!

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@273lpizj」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

西川昌希の口コミを募集しています

種類
コメント※必須