競艇のチルトとは?チルト角度がレースに与える影響について徹底解説!

競艇チルト サムネイル

どうも、競艇戦線の管理人です。

突然ですが、みなさんは「チルト」とが一体どういうモノなのかご存知ですか?

競艇をやったことがあれば1度は耳にする用語ですが、チルトについて詳しくないという方も少なからずいると思います。

また、このチルトはレースの決着や展開に大きな影響を与えることもあり、理解しておくことで競艇予想がより一層楽しくなります。

そこで今回は、チルトとは何か。チルトがレースに与える影響について解説していきます。

チルトとは

まず「チルト」について解説していきます。

チルトとは「ボートにモーターを取り付ける角度」のことです。

この角度を調整するのに「チルトアジャスター」という部品を使って調整します。

下記画像をご覧ください。

kyoteitilt_tilt

※0.5、1.5と記載されている5角形の盤が「チルトアジャスター」です。

この画像では記載されていない角度もありますが、全部で

「-0.5度、0度、0.5度、1.0度、1.5度、2.0度、2.5度、3度」があります。

ボートに対して直角にエンジンを取り付けるのが0度。

そこから角度を上げるほど艇先が水面の上を向くようになり、逆に角度を下げれば艇先は水面の下を向くようになります。

角度を変えることでモーターについているプロペラが掴む接水面積が変わるので、それによりレース展開が変わるというわけです。

その角度を変えることで起きる影響については後述していくのでそちらでチェックしてみてください。

チルトがレースに与える影響について

競艇チルト 影響

チルトを調整すると艇先の向きが変わり、艇の接水面積が変わることは前述しました。

では、接水面積が変わることでレース中にどのような影響があるのでしょうか。

チルト角度を跳ねたとき[0.5度〜3度]

チルト角度を上げる(跳ねる)と、艇先が上を向きます。

すると、水面とボートの接水面積は小さくなり、水の抵抗が少なくなります。

抵抗が少なければ伸びがアップし、スピードが出やすくなるメリットがあります。

ただその反面安定感には欠けるので、ターンなどが難しくなることがデメリットです。

チルト角度を下げたとき[−0.5度]

チルト角度を下げると、艇先が下を向きます。

角度を上げた時とは反対にボートの接水面積が大きくなります。

それにより、初動が切りやすくなることやターンがしやすくなり、安定して走ることがメリットです。

スピードよりも安定感する方に好まれ、反対にただ直線の伸びは鈍くなるのがデメリットです。

競艇場ごとに角度の制限がある

競艇場によってチルト角度に制限が設けられている場合があります。

詳しくは下記をご覧ください。

競艇場 チルトの制限
戸田競艇場 使用可能:-0.5度、0度、0.5度
桐生競艇場 使用可能:-0.5度、0度、0.5度、1.0度
浜名湖競艇場 使用可能:-0.5度、0度、0.5度、1.0度、1.5度、2.0度、2.5度、3度
江戸川、徳山競艇場 使用可能:-0.5度、0度、0.5度、1.0度、1.5度、2.0度
住之江、若松、びわこ
福岡、大村競艇場
使用可能:-0.5度、0度、0.5度、1.0度、1.5度
上記以外の競艇場 使用可能:-0.5度、0度、0.5度、1.0度、1.5度、2.0度、3度

開催場によってチルト角度に制限を設けているのは、コースの幅や水面などが異なるからです。

コースの幅が狭い競艇場でチルトを跳ねて出走すると、一歩間違えれば事故に繋がります。

事故を防止するためにも、競艇場によってチルトの角度に制限を設けているわけです。

また余談ですが、浜名湖競艇場のみがチルト角度2.5度が使用可能です。

なかなか見ることが出来ないので、競艇界でもかなりレアなチルト角度だと言われています。

チルトは「0〜-0.5度」が一般的

一般的にチルト角度は0〜−0.5度が一般的になっています。

下記画像をご覧ください。

kyoteitilt_syussouhyou

見ていただくと分かる通り、全選手-0.5度で統一されています。

このレースだけでなく、傾向として最近は基本的に0〜-0.5度にしている選手が多いです。

理由としては、初速やターンを重要視している選手が多いからでしょう。

競艇では直線スピードで勝負するよりも初速、ターンで差をつけることがほとんどです。

それに適しているチルトが0〜-0.5度なので使われることが多くなります。

ちなみに、チルトは出走表の【直前情報】で確認できます。

意識してこなかった方は、今後の予想材料として活用してみてください。

チルト角度は1〜3度で全く別物になる

チルトの角度は一般的に0〜−0.5度とお話しました。

稀に1〜3度で調整して出走する選手もいますが、実際にボートを操るとなると、全く別物だと競艇選手が語っています。

この動画は競艇エンタメ系You Tuberやいちさんと「茅原悠紀選手」「菊池孝平選手」の雑談動画です。

動画の終盤ではチルトについて話をしています。

その中で菊池選手が人生で一度チルト3度でレースした時の話をしており、チルトを跳ねたのにまったくボートが伸びなかったと話をしています。

茅原選手も同じように難しさを語っており、A1級選手の二人が1度〜3度を使いこなせる選手は相当少ないと語っているので、相当使い勝手が難しいのでしょう。

[まとめ]チルトについて

今回は競艇の「チルト」について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

チルトはレースに与える影響が大きいので、みなさんもぜひ意識してみてください。

最期までご覧頂きありがとうございました。

あなたにピッタリな競艇予想サイトを見つけよう!

今日これから

競艇で勝負しようと考えていますか?

そう考えているなら、ぜひ以下に回答してください。

あなたが競艇予想サイトを使うなら、どの項目を重要視しますか?

なによりも的中率。

そんなあなたピッタリな競艇予想サイトは・・・・

ズバリGALAXYという競艇予想サイトです。

ギャラクシーのサムネイル

ギャラクシーはとにかく高い的中率を強みにしています。

とにかく当たる予想サイトとしては優良サイト中随一の実力と言えるでしょう。

大きく稼ぐことよりも、コンスタントに当たる予想が欲しい。

そんなあなたにピッタリな競艇予想サイトです。

とにかく回収率が最優先。

そんなあなたピッタリな競艇予想サイトは・・・・

ズバリボートクロスという競艇予想サイトです。

ボートクロスのサムネイル

ボートクロスは、回収率の高さが人気の競艇予想サイトです。

単発で大きく稼ぐという点で右に出るサイトはいません。

当たることより大きく稼ぐことが最優先というあなたにとってピッタリな競艇予想サイトです。

とにかく初期投資を抑えたい。

そんなあなたピッタリな競艇予想サイトは・・・・

ズバリ勝舟マスターズという競艇予想サイトです。

勝舟マスターズのサムネイル画像

勝舟マスターズの無料予想は、とにかく無駄な買い目が少ない特徴があります。

4点で買い目を公開することが多く、1点100円で勝負すれば舟券代を400円に絞ることが可能。

また的中率も高い水準なので、投資するお金を押さえたい人にはうってつけです。

ぜひチェックしてみてください。

コロガシ成功率の高いサイトで大きく稼ぎたい。

そんなあなたピッタリな競艇予想サイトは・・・・

ズバリボートセンターという競艇予想サイトです。

ボートセンター サムネイル

ボートセンターは、高いコロガシ成功率を残している競艇予想サイトです。

その為コロガシで高額払戻金を狙いたい方に最適といえます。

また、余談にはなりますが・・・

的中率を重視しつつ、大きく稼ぐ方法もあわせてご紹介します。

まずご紹介したボートセンターの無料予想を5回ほど使い続けてみてください。

ここでの目標ラインは10万円。

達成できたら次のステップに移りましょう。

そしてここからが本番!!

ここで使うのは回収率特化のボートクロスの無料予想です。

ここに、ボートセンターで得た払戻金を投資します。

当たれば最低でも100万円超え、最大で200万円300万円の利益も狙えます。

このように、競艇予想サイトはそれぞれの強みさえ知っていれば、短期間で高額払戻金を得ることできるでしょう。

LINE公式アカウント始動

2022年度リニューアル!!最新情報を完全無料で配信しています

競艇戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競艇戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@273lpizj」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

種類
コメント※必須